うみねこのPSO2ブログ

うみねこのPSO2ブログ

PSO2の特殊能力追加とか。


テーマ:

Nintendo Switchで「ファンタシースター」が配信されまました。

http://archives.sega.jp/segaages/ps/

PSO2は、この「ファンタシースター」が始まりです。

PSO2はファンタシースターシリーズの最新作という事になります。

ただ、えらく昔のゲームですので目の肥えた今のゲーマーには私はお勧めもしないです。

今現在ドラクエ1を買うだろうか、等と同じ話です。

あ、でも、925円ですのでスクラッチをちょっと我慢すれば買えますね。

 

 

[少々、PSO2に繋がる話を]

ファンタシースターは、すんごい昔にセガ・マークⅢ/マスターシステムという、ファミコンに敗北した(笑)ハードで発売されました。

その後、ハードを変えながら続編がファンタシースターⅡ、ファンタシースターⅢ等と色々続きました。

もっと興味が出ましたら、詳しいことはWikipediaのファンタシースターシリーズの項を参照ください。

 

続けて「ファンタシースターオンライン」がドリームキャストというハードで発売され、これが大ヒットしました。

この「ファンタシースターオンライン」がPSO1に当たります。

モンハンが、このファンタシースターオンラインを目標に作成されたというのも有名な話です。

(モンハンよりファンタシースターオンラインの方が先です)

現在はPSO2もモンハンとコラボもして、どっちがリスペクトしてるのだか分からなくなってる状態になったわけですが。

 

個人的には、つまらないとは言わないまでも特別なゲームでもなかったファンタシースターがこんなに続くとは想像もできなかったという所です。

私はシリーズの続きが出る都度に「どうして続編が出たのだろう?」と訝しんでました。

そんなにヒットしてたのですかね?

 

ただ、ファンタシースターオンライン(PSO1)は色々と特別なゲームでした。


テーマ:

ご無沙汰しております。

 

11月4日(日)に秋葉原でデジゲー博と言うものがありまして、私の自作ゲームを100円で頒布予定です。

気が向きましたら冷やかしに来てください。

冷やかしに来ていただけると私のやる気が上がりますw

前回のゲームのバージョンアップ版で、一部はこんな感じです。

動画のラスト1秒にひどそうな攻撃の頭だけ入れました。

大丈夫ちゃんと避けられます!

続きはご自身でお確かめ下さい(と引っ張ってみるけど、今いじってる訳でありまする)

 

スペースはAKIBA_SQUAREの「D-06b」です。

 

 

デジゲー博についてすこし説明を。

デジゲー博とは同人ゲーム・インディーゲームのみの展示即売会です。

http://digigame-expo.org/

「展示数でいうと日本最大の同人・インディーゲームイベント 日本最大の同人・インディーゲーム展示即売会」だそうです。

250スペースです。

大きいのね。

それでも申し込みしたら抽選でした。

という事で、私以外の方のゲームを目当てにおいで下さい。

「インディーゲーム」とありますので、普通に商業レベルのゲームがあるはずです。

 

入場にはコミケ同様にカタログが必要で1000円です。

カタログ通販は運営の運営さんのツイートを参照ください。

カタログは当日売りもあるそうですが運営さんは「出来る限り事前にお買い求めください」と言ってます。

http://digigame-expo.org/attend

入場者多いのですかね?(実は私自身も良く知らなかったり・・・)

 

1000円かかるのですかぁ・・・・

 

えー、当日の私は咳をしてる可能性がありますが、感染しないのでご安心下さい。

そういえば、コミケで来ていただいた方、ありがとうございました。

では!


テーマ:

コミケで私のスペースに来ていただいた方、ありがとうございました。

 

ぎりちょんに告知したのに、告知見てきていただいた方もいらしたみたいで大変ありがとうございます。

(お客さんご当人には言われてないのに私がそう思った理由は内緒です)

「恥ずかしいなぁ、そもそも出来るかわかんねぇなぁ厳しいバグがまだ取れてないし」という理由で告知が遅くなってしまいました。

 

次はデジゲー博と冬コミに応募しようかと思ってます。

受かったら手を入れたものを出すので気が向いたらまたお越しください。

 ・デジゲー博

 http://digigame-expo.org/

 

 ・冬コミはリンク要らんよね

(Webサイト https://www.littlebattleship.com/ でも無料で同じ物を配っちゃうのですが、次は来場者先行公開とかにしましょうかね。)

 

 

私が苦労した割には出来が気に食わないので、まだ手を入れますです。

(元々長期開発予定で開発を始めたってのもあります)

特にゲームスタート当初にInput設定が必要なのは最悪です。

これに気付いたのが直前で、

・私が初めて触る部分なのできっとスムーズに行かない

・そう考えるとテストも含めるとどうやってもプログラムに手を入れる時間が足らない

との判断で、説明書を付けてごまかした所です。

なんだこれ?と思った方スミマセン。

これから手を付けます。

 

もっとゲームのコンテンツを作りたい、調整に時間を取りたいのですが、それ以外の作業が多すぎて難儀してますです。

例えば、プラクティスの#01~#05は直前の一週間程度で量産してたりしますので、どんどん作れますねぇ。

#05なんて異形でいい感じでしょ?私が浮かれてプラクティスらしくない難易度にしちゃったけど・・・

 

あ、手段は何でもよいのでバグ報告頂けると大変助かります。

 

じゃっ


テーマ:

次のアドレスで自作ゲームの配布を始めました
https://www.littlebattleship.com
タイムアタック弾幕シューティングと呼ぶ事にしました
例えばこんな動画です
https://youtu.be/okwdoiKgRLU
(操作設定等がまだ手を入れる必要がある状態ですが、コミケの日になっちゃったので時間切れで配布を始めちゃいます)

必要スペックですが、PSO2が動くPCなら余裕で動きますです。できたら遊んでね。
ちなみに、どんなに下手でも絶対クリアできます


テーマ:

大変ご無沙汰しております。うみねこです。うみねこのなく頃にとは無関係です。

 

このブログにはPSO2の事だけ書こうとしていたのですが、ちょろっとだけ。

 

少し前までシャドウバースをやってました。

最近はゴシックは魔法乙女とか、アズールレーンをやっていたりしております。

PSO2以外の他のゲームをやっているのでありまする。

 

後は最近、一人でゲームを作ったりしております。

皆様にプレイいただける状態になればお伝えしたいのですが、まだ予定が決まっていません。

なんとなく、来年春を目標にしていますので、気が向いたら遊んでください。

無料配布にする予定でいます。

 

また、ツイッターで遊ぶようになりました。

気が向いたらご参照ください。

今の私の興味は第一がゲーム、将棋、長期インデックス投資、IT、時々政治です。

(今日は羽生さんが永世七冠を達成しましたね!)

 

https://twitter.com/nekopoi

@nekopoi

 

・・・毒吐いてるかもしれませんが、こっちが素ですねぇ。

私はジョークも毒も人より多いみたいです。(このブログでは毒は少なかったと思うです!)

 

じゃ、もしご縁があれば、またねぃ。


テーマ:

昨日、生放送でクーナライブがあったのですが、私の所では

クーナの顔が真っ黄色でした。

 

こんな感じに黄色い。鮮やかに黄色い。

(C)SEGA

 

 

全身はこんな感じ。

(C)SEGA

 

 

目を閉じると一層不気味に。

(C)SEGA

 

 

 

ドヤ顔?

(C)SEGA

 

 

今回は久々にSSをたくさん撮りました。


テーマ:

ずいぶん古い歌で恐縮ですが、デウスの前になると私はチェッカーズの

「神様ヘルプ!」のサビを思い出して、替え歌で歌っています。

 

チェッカーズLIVE「神様ヘルプ!」  サビは1:20くらいから。

 

 

♪♪

神様デウス!

デウス!

デウス!

デウス!

デウス!

デウス!

デウス!

デウス!

早くしなけりゃあいつは地球を壊してしまうよ~♪

2度目のデウス!

デウス!

デウス!

デウス!

デウス!

デウス!

デウス!

デウス!

5回~、死んだら終わ~り~♪

♪♪

 

 

さあ一緒に歌いましょー。


テーマ:

あのさ、デウスが剣を月に伸ばすじゃないですか。

あれ、外れたら笑っちゃうよね。

 

「ちょっと待ったもう一回」とか

「今のは予行演習だ」とか言っちゃったりしてね!

 

実際問題ちゃんと月に刺すのって、結構難しいと思うんだよねー。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス