Xbox360パッドでJoyToKey | うみねこのPSO2ブログ

うみねこのPSO2ブログ

PSO2の特殊能力追加とか。

■イントロダクション
※私が持っている、Xbox360パッド専用で記述します。
※他のパッドは試してないのでわかりません。すみません。

JoyToKeyと言うソフトを導入してこの記事の設定をすると
ジョイパッドのみでこんな事ができます
  ・サブブパレットを5か所まで一発呼び出し
  ・武器を4種類まで一発チェンジ

キーボードに手をのばす回数がぐんと減ります。
私は導入したら手放せなくまりました。

ちなみに、PSO2でのJoyToKey(通称JTK)の利用はグレーだそうです。
自己責任でどんぞ。
ただ、何かあったという話は聞きません。


普通、ジョイパッドのみでは次の通りです。
1.サブパレットは十字キーの左右で選択した上で実行する必要があり、
  サブパレットの1を実行した後にサブパレットの5を実行するのは面倒です。
2.武器チェンジも十字キーの上下で一つづつ送る必要があり、武器1から
  すみやかに武器4に変更することはできません。

JyyToKeyを導入して設定すると、これらを改善することができます。

これから紹介するのは、通常のパッドにこんな設定を追加する例です。

 

  <サブパレット系>
  ↑+LT : サブパレット6  ウィークバレット等
  ↑+LB : サブパレット7  マッシブハンター等
  ↑+RB : サブパレット8  グラビティボム等
  ↑+RT : サブパレット9  ヒューリースタンス等

  <武器チェンジ系>
  ↑+X : 武器1  ライフル等
  ↑+Y : 武器2  ランチャー等
  ↑+B : 武器3  全職ブーツ等(TA用)
  ↑+A : 武器6   私はアンブラステッキをここにしています。

 

例はレンジャーにしましたが、もちろん他の職でも使えます。

 

じゃ、始めましょうか

 

 


■ダウンロードから設定まで
①JoyToKeyをダウンロードしてインストールして実行する
  http://joytokey.net/ja/
  この部分を説明すると私が大変なので、詳細は省略させて頂きます。

 

②JoyToKeyの設定

設定ファイルを作成してPSO2を割り当てます。

 

「↑」キーにJoystick2への切り替え(裏パレット切り替え)を設定します。

 

F1~F8を割り当てます

 

裏に割り当てます。Numpad はテンキーです。

 

私の環境ではあそびの設定が必要でした。これは必要に応じてです。

 

保存します。

 

 

 

③PSO2での設定。

キーボードでのウィンドウショートカットを「F1~F10」から「Ctrl+Num1~Num0」に変更します。

 

F1~F8で操作できるように設定します。


パッドの操作を空欄にします。
設定を空欄にするには、同じボタンを押します。Aに設定済みの欄でAを押すわけです。

 

 

 

■制限
・PSO2より先にJTKを起動する必要があります。
 逆にすると異常終了します。

・JTKの起動を忘れると、PSO2内でボタンが何も効かなくなります。
 こちらはいつもですが「↑」キーは裏パレット切り替えに使ってしまったので効きません、
 そう設定したので、しゃーないです。


私はタスクバーに、JTK、PSO2を並べてセットしておいて、
OSの起動時になにも考えずにJTKを起動しています。
その後はPSO2を起動しても起動しなくても良しと。

 

 

 

■終わりの挨拶
抜け漏れとかあったらごめんね&教えて下さい。
でわっ。

 

--------------------------------------------------------------------

<更新履歴>

2016/4/30 初版

2016/5/5 一文追記しました。