契約前。 | ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえる場所から、毎日の感じたことを書き留めようと、今日決めた。

 

 

 

今日もいつもの時間に、

 

 

 

 

やって来た。

 

 

 

 

今日は家から見えない、

 

 

 

 

竹林の上の家の解体。

 

 

 

 

この竹林もなくなる・・・。

 

 

 

 

午後から契約前の打合せ・・・。

 

 

 

 

今日も、暑い!!。

 

 

今日のことわざ。

 

『案ずるより産むが易し』

むやみに心配して悩むよりも、

思い切って行動するほうが

案外うまくいくことのたとえ。

かつては「産は女の大厄」

「産は女の命定め」などといい、

出産は大きなリスクを伴うものだった。
ことわざは、不安にかられ、

心身ともに不安定になりがちな

妊婦を支え、励ます表現であった

と思われる。
しかし、近代の用例の大半は、

出産と直接かかわりのない比喩的な用法で、

むやみに取り越し苦労をしないで、

ともかくやってみることを勧めるもの。
世間を渡っていこうとすると、

さまざまなリスクがあり、

不確実な要素も必ずある。
しかし、思い悩んで心配すると

きりがなく、気分も落ち込み、

積極的に行動できなくなりかねない。
こういう楽観的なことわざは、

気分を切り換え、行動に踏み出すうえで

大いに役立つといえるだろう。

【類義語】:「窮すれば通ず」

      「不言実行」

      「当たって砕けよ」

【対義語】:「待てば海路の日和あり」

【英語】
Don't cross the bridge till you come to it.
Fear is often greater than the danger.
Fear overruns the danger.
it is easier to do something than worry about it.
an attempt is sometimes easier than expected.

 <デジタルことわざ辞典より引用>

 

 

 

不動産の契約のはなしは難しい。

 

 

いつまでに、どうして、いくら!!。

 

 

最低限それさえはっきりすれば、いい。

 

 

案ずるより信頼が易し!!。