1時間早く、 | ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえるのブログ

ウミネコの泣き声が聞こえる場所から、毎日の感じたことを書き留めようと、今日決めた。

 

 

 

おはよう!!。

 

 

 

 

今朝はいつもより1時間早く

 

 

 

 

やってきて、

 

 

 

 

竹林の上の家の解体。

 

 

 

 

家の周りは静かなり・・・。

 

 

今日のことわざ。

 

『一日の計は朝にあり』

一日の計画は

朝のうちに立てるべきである。
物事は初めからしっかりと

計画を立てなくてはならない

というたとえ。

すべて計画や準備は、

早く整えるべきであること。

何かをしようとする時、

その時の思いつきでやると、

まとまりがつかなくなったり、

また、準備が不十分だと、

いい物もできないから、

それをいましめる意味がある

と思われる。 

「一年の計は春にあり」ともいう。
「一日の計は晨にあり、

一年の計は春にあり、

一生の計は勤にあり、

一家の計は身にあり」。
これら

「一日の計」「一年の計」

「一生の計」「一家の計」

の四つの計をもって

「四計」と呼ぶ。

【類義語】:「いちじつの計は晨(あした)に在り」

      「一年の計は元旦にあり」
      「一生の計は少壮の時にあり」

      「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」

【英語】
The plan for the day is in the morning.
New Year’s Day is the key of the year.

 <デジタルことわざ辞典より引用>

 

 

 

一日の行動は、バラバラ・・・。

 

7時から始まったり、

 

8時だったり、

 

時々9時。

 

解体業者の都合だったり、

 

大リーグのテレビ中継だったり、

 

病院の予定だったり・・・。

 

明日はマイペース!!。

 

一日の計は前日にあり!!。