「大切な自分と家族の健康を守るための食事を学ぶクラス」をスタートしたのは、2019年6月でした。

 

最初は「塩」「大豆」「唐辛子」をテーマに、「塩麹」「味噌」「キムチの素」を仕込む料理クラスを開催しました。

全部で11回、日本人・メキシコ人合わせて延べ約80名の方が参加してくださり、とてもいい経験になりました。

 

2020年からCovid19のパンデミックにより対面クラスができなくなったため、オンラインで講義だけのクラスを始めました。

準備がとても大変だった記憶が残っていますが、最近、その時に参加してくださった方から

「講義を受けた後、食事バランスを意識するようになりました。」

と言っていただき、開催した意味はあったかもしれない、と思うことができました。

 

今年7月からは新たな方法で、再スタートしたいと考えています。

 

***

 

最近は、食事量を極端に減らすダイエットは良くないという情報を、以前より見かけるようになりましたが、食事記録を見せていただくとほとんどの女性の日常の食事量が、とても少ないと感じます。

もちろん肥満になるような食べ方は奨められませんが、日々の食事量が極端に少ないと、少ないエネルギー量で活動エネルギーを賄おうとする省エネ体質になり、太りやすくなります。

 

今の食事内容を見直して、多すぎるものは減らし、不足しているものは補うような調整をして習慣化すれば、それほど極端に体重が増えたり減ったりということはなくなるはずです。

 

食事スタイルは千差万別なので、この食事が正しい!

というものは存在しません。

これまで継続してきた食事内容を丁寧に見直し、その中で改善が必要な部分だけ調整していく方法がいちばん現実的で継続しやすいのではないかなと思っています。

 

日々の食事は、内容や摂り方によって、身体を育むだけでなく、ダメージを与えるものにもなりえます。毎日の食事が美味しく楽しく、少しでも健康維持に繋がるようなものになるような、お手伝いができたらと考えています。


オンラインなので、メキシコシティ以外の都市や、日本にお住まいの方にも参加していただけます。2020年から継続している自家製発酵調味料を仕込むクラスでもオンラインで普段は知り合う機会のない方々と繋がることができ、参加者の方々のクラス内での交流も実現し、私自身の世界も広がりました。

2024年6月30日(日)まで参加者の募集を継続します。気になる方からのご連絡をお待ちしています。

 

詳細はこちらから↓

 

 

 

 

***

 

2週間ほど前に窓際に移動したウンベラータから小さな葉っぱが芽を出し、今朝大きな葉っぱを広げました。

7、8年前、急にウンベラータが欲しい!と探し回って見つけた、植木屋の隅でほこりをかぶっていた$10の植木鉢でした。

 

 

まだ黄緑色で、柔らかく弱々しいですが…

初々しくて可愛いです。

移動した部屋が気に入っているようなので、大切に育てようと思います。