最近、過去記事を読んでくださる方が増えているようで嬉しいです。

特に2019年10月からスタートした、超加工食品に掲示されるカロリー・糖質・飽和脂肪酸・トランス脂肪酸・塩分の過剰摂取を注意喚起する黒いマークに関する記事は興味を持っていただいているようです。

 

2023年に始まった第2フレーズでは、フルーツジュースの果汁含有率の明記が義務付けられました。

新鮮な果物の絵が描いてあるパッケージに惑わされがちですが、果汁1%未満のフルーツジュースは色付き砂糖水です滝汗

 

来年2025年は第3フレーズに入ります。

初の女性大統領によって、新たなてこ入れがあったりするのかな…と。

注目していきたいと思います。

 

4回シリーズで書いていたので、よろしければ目を通してみてくださいウインク

 

***

 

6月9日から募集をスタートした

「大切な自分と家族の健康を守るための食事を学ぶクラス」

少しずつお申し込みをいただいています。ありがとうございます泣き笑い

 

私自身が50歳を超え、20代、30代で担当していた食事相談の中で、中年期の女性は悪玉コレステロール値が上がって困る方が多いんだな…と他人事のように感じていたことを思い出します。

 

今のところ私自身の血液検査の数値に大きな変化はないのですが、女性ホルモンの庇護から徐々に抜ける段階に入り、今まで以上に生活を整えていきたいと考えています。

更年期(45‐55歳)の過ごし方は、更年期を終えた後の健康維持にもとても重要です。骨粗しょう症や動脈硬化などの予防を意識することは、高齢期の骨折による寝たきりや、心臓発作。脳梗塞を事前に防ぎ、健康寿命を延ばすことに繋がります。

 

40代、50代から健康意識が高まる方が多いのですが、20代、30代と早い段階から健康意識を持って、生活習慣を身に着けていく方が断然お得だと感じます。

余裕があるからです指差し

 

私は職業柄、20代前半から健康を語る若者でした。今、やっと同年代の友人と健康談議で盛り上がれますニコニコ

ご興味のある方々とご一緒できるのを楽しみにしています。

 

ビックリマーククラスの詳細ですビックリマーク

 

 
***
 
2回目のMercaditoは、再び三升麹焼きおにぎりを持って参戦してきました。
思いのほか人気で、あっという間に売り切れでしたウインク
子どもには辛くない方がいいという保護者の方のために、次回は醤油麹の焼きおにぎりも作ってみようと思います。
 
そして、我が家でもマイブームになっています。
久しぶりの焼きおにぎり、とっても美味しいですデレデレ
 
隣で出展されていた方のPan bazoでお腹を満たし、普段交流できない方々と接することができて楽しい時間です。
弟さんの以前の彼女が、お料理上手の日本人だったそうですラブラブ
 
大盛況でした飛び出すハート