ホーム浜名湖(2016vol.34) | 東三河釣馬鹿倶楽部

東三河釣馬鹿倶楽部

2019年に尾道に転勤
やっと現場が終わったと思ったら
2020年3月より竹原に移動www
通勤出来なくもないが
効率を考慮して転居
今度は「さざなみ海道」での釣りになります
宜しくお願いいたします
「海小僧」の釣りログ!!!

ちょっと変化があった1週間の記録ですw

 

月曜日

奥浜名湖のいつもの場所
駐車スペースにプラスチックコーンが置いてある
ん~勝手に避けて停めて揉めても嫌だから
スルー決定

 

お次は猪鼻湖
お~車停められる!
行きたかった場所なのだけど
いつも車があってね

 

チニングのポイントなので
ライトタックルのお出まし

 

嫌な予感がするので
虫よけスプレーをシュシュシュシュシュシュシュ

さてランガン開始ですね

 

しか~し!!!

すっげぇ虫なのよ
流石に虫よけスプレーしてるので
蚊は寄って来ないんだけど
他の大きな奴がwww

 

首だとか顔とか突撃してくるし
耳元でブンブンうるさいし
もう釣りどころの騒ぎじゃないので
200mほどのランガンで終了www

参ったな~


どうすればいいのかな
蚊は寄って来ないから
蚊取り線香じゃ意味ないよな~
キンチョール撒きながらランガンするしかないのかな
腰にキンチョールかよwww

 

さてさてもうウェーディングはする気ないので
そのまま湖西の方に下りていきます

そこで鷲津は疎いのでちょいと探索


1か所車を停められて行ける場所があったので
どうかな~って感じで行って見たのだが・・・
まぁ流れが無い事w
海藻というか藻というか
それで湖面がいっぱい
どうしようもないのでキャストせず撤退www

 

しかし鷲津は海に出られる場所が無い
鷲津漁港は完全立入禁止&釣り禁止
攻略するには時間が掛かりそうです

 

そのまま表浜名湖に出るので
弁天島へ行って見ると
いつもの場所はルアーマンで埋まってたので
ここで本日の調査終了決定w

 

火曜日です

S氏と奥浜名湖で合流
到着すると既にS氏は入水

するといきなり

「アタリありますよ~!バラしちゃいました!」

ぉぃぉぃ・・・早いな~

 

速攻で準備して入水
間に合わなかったwww

 

2人してバイトがない時間が進む
お互いランガンしながら移動してみるも
何の変化もない

 

基本的に底狙いなんだが
色々とルアーを試すも何も無い

が!

S氏が「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!」とw

50cmのマゴチです
良い型だな~

 

この後少々休憩
色々ダベってたら湖面が変なのに気が付く

 

潮目が縦なんだよw
普通潮目って横に流れてるでしょ?

 

 

違うのよw
岸から沖へ潮目があるの

 

 

どうなってんだ?とキャストしてみる
結構流れが強い
マニックが引っ張られる


数投すると潮目が逃げて行く

あら~どうにもならんかったね
釣れなかったよwww

 

水曜日
雨でお休みですが
フィッシング遊へお出かけ

PLEXを買いに行きました

 

 

S氏がこれ釣れますよって言うので
買ってみましたが
明るい色しか無かったな~

 

それでメタルジグ

 

 

バンジーショットは重いので
安いので良さげなのを探していたのですよ

 

するとワゴンセールで290円で12gを発見
こりゃナイスですなwww


リヤフックを外してフロントアイから
アシストフックを出そうと思ってるのだけど
アシストフック買うの忘れたwww

そんな一日でしたw

 

*後日アシストフックに付け替えた状態ね

 

 

木曜日

雨も止んで良い天気ですな
懲りずに奥浜名湖へ出撃ですw

 

最初はS氏と違う場所だったのだけど
俺が行った場所が濁りが酷くてね
微妙にまったりした水温だったので(24.5℃)
S氏と合流する事にした

 

するといつもと違って即座にバイト
しかし・・・滅茶苦茶軽くて乗らないw

 

トップがブルブルブルブルするんだが
軽くアワセても乗らないw
ルアーと同じ大きさの魚かね?

チーバスかいね?
コノシロ?
ベイトに遊ばれてる?

 

兎に角バイトがあっても絶対に乗らないwww
S氏も同じようにバイトのみ

 

そして今日はマゴチのアタリが一切無い

ちょっとひんやりする気がするんだけど
計ってみると24℃
殆ど変わらんね

 

本日入水時間4時間www
まったくのボーズでした
やられたな~

 

月の位置とS氏の位置が良い場所だったので
ちょいと記念写真www

 

 

金曜日

雨なのよ雨w


私用で浜松に行ったのだけど
段々小降りになってきた

なので舞阪から北上開始


昔餌釣りの時にセイゴを釣った場所を思い出して
ちょいと寄ってみたのだが・・・

ん~シャローなのは構わないんだけど
アオサがね
凄い量なのよwww
こんなんだっけな?
微妙に下り難さもあったのでスルー決定

 

お次は某メジャーポイント
10分くらい見てただけだったんだけど
少年2人組の1人がシーバスを

ヒット→エラ洗い→バラシ

俺も目の前でキャスト時から見ていたのだけど

ありゃもったいないなぁ

でもお魚さんいますね~

 

と思ったら雨が強くなってきて
車に一旦避難

 

暫くすると奥にいた1人が帰っていっちゃって
少年ら2人だけになったのでどこか入れるだろうと
そそくさと準備をして下りていく

 

あれ?少年らどこ行った???
そういえば車は俺のしか置いてない
違うとこに置いたのかね?

 

結局誰もいない状態で入水www

 

ここは相変わらずボイルが凄いのよ
今日はシーバスも混じってるようです


こりゃ期待できるかな~と思ったのだけど
全然バイトが無いwww

 

暫くしてスローで底引きしてきたら

「コンコンコン」→「ピシッ!」

うぉっ!!!キタッ!!!

「グィィィィィィィ~ン」

うぉっ!!!デカイ!!!

「ゴン!?」( ´・・`)

ゴン???

しまった!ルアーが根掛かりしちまったwww
って事はチヌかキビレか???

ちょいと煽ってやるも取れない
相手が動くまで待ってるかw

 

すると・・・

「ブルブルブル」

「ジィィィィィィィィィィィィィィィィィッ」

「・・・・・・・・・・・・」

突っ走られてドラグが出たは良いのだけど
フックアウトw

しかし巻いてくると滅茶苦茶軽い
あれ???ルアー無いじゃん
リーダーから切られちゃったよ

 

根掛かりがルアー本体じゃなくて

ライン絡みだったんだろう

牡蠣殻か沈み根で擦られたんだろうなぁ
もったいないなぁ
40cmは楽勝で超えてたはずなんだけどなぁ
買ったばかりのプレックス(´;ω;`)

 

何故かそのバラシ以降全くのバイトが無くなった
最初で最後のヒットになった

 

ここでプレックスを口に引っ掛けたキビレかチヌ釣ったら
御連絡お待ちしておりますwww
缶コーヒーくらいは御馳走致しますm(__)m

 

お次のポイントへ
誰もいないw


しかもキャスト中にライントラブル
投げてる時じゃなくて良かったわw

 

いきなりなのでテンション急降下!
30分で移動w

 

そしていつもの場所っちゃいつもの場所です
潮目が遠い&暗くて潮目が分かり難い
どうみてもマニックじゃないと届かない

こりゃ駄目かもな~と思いながら
マニックでランガン


一番最初のポイント以降一切のボイルが無い
凄く静かな浜名湖ですw

段々疲れて来たので撤退決定


ウェーダー履いたまま3箇所を廻るのも結構しんどいw
しかし・・・今日は悔いが残りますなぁ
悔しいな~

 

土曜日

小雨の夜です


土曜日だけど最近人の出が悪いのと
雨で釣りは出来るだろうと出撃

風もぎりぎりキャスト出来る強さ
カッパを着こんで入水

 

数投で

「ぶんっ!」(へ?1回?)

乗らなかったけどマゴチらしきアタリ
こりゃ今日は期待できるかな~と
捕らぬ狸の皮算用全開www

 

雨は止まない
湖面に打ち付ける雨音が強くなってくる

 

すると

「ぶるぶるぶるぶる」(決してカタカナではないw)

アワセが必要なのかどうか迷う程の微細な動き
おっかないので弱めにロッドをしゃくりあげる

 

あら?先っちょになんかいるよ???
優しく優しく巻いて来てキャッチ

 

 

可愛いな~
(泣けてくるw)

 

やっぱりね
釣れてる時こそ色々と深く考えるべきだな
渋い渋いって言われてる浜名湖だって
ちゃんと釣ってる人もいるのだからさ

 

釣れてるからって調子に乗って
そこだけに通ってたツケだよねぇ
また勉強し直しです

 

因みに自撮りの為だけに買ったAmazonライオンタテガミ

正式名称は「ネックウォーマー」

俺が被るとライオンにならず茶髪の雪男じゃwww