8月6日 野菜は八百屋で | ハイッ!海子です!!

ハイッ!海子です!!

ゆるゆると更新してます♪

最近、野菜が高いですね🥬🥕🥔🧅

今日、用があって大学がある街まで行ったのですが、とあるスーパーでキャベツが300円にも達してて、流石に諦めました。

しかし、そういえばそのスーパーの近くに八百屋があったよな、と思い出してそこへ行ったのですが

やっぱ八百屋っていいなー、と実感。






野菜は値段が上がったり下がったり。
これは八百屋もスーパーも同じなんですけど

自分の統計論ですが、八百屋は値段と質のバランスがそれなりに取れてる事が多いです。
(今日その八百屋で買ったキャベツは150円で、すごくぴちぴち&みっちりしてました。感動◎)


そして何よりお兄さんが(ええっと、ソコはおっちゃんですが)楽しい◎



気さくで陽気で、私がキャベツを眺めてたら急に奥から出てきて「うーんとねぇ、、、コレが一番良い」って頼んでもないのに選んでくれてww
お会計で「じゃあ◯◯円おまけね」ってなって。


決して、安くしてくれる事の喜びを語っているのではなく、そういう雰囲気というか、空気が好きなんですよね。


(自営の)商売をやってる街で生まれ育ったからかな、この【近い感じ】の方が落ち着きます。

あっ、これね、上手く伝わるかわかりませんが
近いけど、入口は開いているけど、そこまで深く入ってないんですよ。

絶妙な距離感があるのです。







  



いま住んでいる近所にも八百屋があったのですが、5〜10年前に閉めてしまったんです。
そこも好きだったんだけどなぁ。

なので今回の八百屋はまた行くでしょう。
そしてきっと学生に見つかるでしょうww(「あっ海子先生キャベツ買ってるー」とかww)



久々に八百屋に行って、やっぱ野菜は八百屋で買うのが好きだなぁと思いました。
(スーパーも便利なのでこれからもお世話になりますけども)



ちなみに魚屋のお兄さんのノリも好きです。
だから欲を言えば魚は魚屋で買いたいんだな。
うん、肉も肉屋で買いたい。











話は変わって
前回の日記でちょこっと書きました「呑み友」、、、いや「呑み戦友」(←なにそれww)と言っていいミエさんから貰った凍らせる【わが家のレモンサワーの素】がウマいんですよ✨

これこれ。


注文したのがやっと届きました。

 


実は到着まで1ヶ月半待ちました。
いや、待つつもりでポチッとしたので問題ないです。


単価が少々高くなっても良ければすぐ配送する店はいくらでもあります。

値段が安くて買いたいなら到着まで最大1ヶ月半は待つという条件での購入でした。
Amazon発送あるあるの値段や条件変動で今はまた別の条件になってますけども。



既に冷蔵庫の調子が悪くなっていて、早く着いても凍らす事は出来ないと分かっていたので、安値のうちにポチッとしておこうと思って。

逆に冷蔵庫が届いた後すぐコレが届いたから、どちらかと言うとめちゃくちゃタイミング良いです。



おすすめですよ〜◎





凍らせて固まったら手揉みしてグラスへ入れて炭酸どーん。
氷は要らないです。



大学の先輩であり呑みの先輩でもあるレイコさんに連れて行ってもらった飲み屋のしゃりしゃりレモンサワーと同じ感じなんだよなー。
あれもマイウーなんだなあー♡

これ、レイコさんに教えたいワ◎