4月7日 たんけんぼくのまち! | ハイッ!海子です!!

ハイッ!海子です!!

ゆるゆると更新してます♪

チョーさんです♪

いや、海さんです(^-^)



お花見の次の日
神奈川へ戻る前に、ちょっとだけ地元散策。

小学校と中学校へ行ってみました。


たんけんぼくのまち

出発ー!




小学校は超ダッシュして3分くらいで着く所にあります(裏道で)

という事で、いつもギリギリに家を出てしまう子でした。

しかも


この写真

左が小学校、右が中学校

中学生になっても
ギリギリ出発は直る訳ない環境(笑)





↓小学校の入り口

卒業してから校舎が新しくなったので、この建物には馴染みがないのですが。


当時は昇降口目の前に車が何台か停めてあって

洗車してなくホコリッぽい車に
兄が指でボンネットに「洗車しろ!」って、なぞったんですよね(^_^;)

のちのち

その車の持ち主の先生から
「あれ、なかなか取れなかったんだよぉ(嘆)」
と、(兄がやったのを知ってて)私に訴えてきたのを覚えてます。


当時たぶん4年生くらいの私

「お兄ちゃん、なかなかやるな」

「お兄ちゃんに直接言ってくれ」
と、思ってました。



さて


↓こちら中学校

中学校は建物が変わってなくて心ウキウキしました◎


今日が入学式らしく
体育館では式の真っ最中でした。

春だねぇ。


この校舎!

左一番上が音楽室です。

吹奏楽部で青春を過ごした場所。

私が在学中は大編成に出場する程の人数と勢いがあったのに
卒業したらあっと言う間に廃部。

楽器も結構揃ってたのに。

今はどうなんでしょう。。。
全く分からずですが、復活しててほしいなぁ。



↓中学校の隣には公民館

覗いてみたら「生涯学習交流館」とかって名前に変わってましたけど。
たぶん建物の目的はあまり変わってなさそう。


ここも思い出あるなー(浸り中)



交流館の前の花壇。

お花見いっぱい。




だってこんなにいっぱい(^-^)

ダイブしたい♪
(しちゃダメダメ)




そして帰り道

中学校の時にラブリーだった男子のお家に行ってみようと、ウキウキしながら歩いてたら

記憶が曖昧で、何故か女子友達の家に着いてしまった。


あれ?

そして

ちぇー(-_-)





でもでも

思い出浸ったり新たな発見したり、満足タイムを過ごせました。

今度は自転車を使ってもう少し大きい範囲で移動してみたいです(^-^)

今日も充電。




さて

都会に戻るかー。