1月15日 対談 | ハイッ!海子です!!

ハイッ!海子です!!

ゆるゆると更新してます♪

朝、起きる時間でもないのに目が覚めて

何となくスマホを見たら着信が一件ありました。


未登録の固定電話。


んで


寝ぼけてたってのもあり
ついついリダイアルしてしまって

ワタワタしてるうちに繋がってしまって

慌てて耳をかざしたけど相手の第一声を聞けず誰か分からず

取り敢えず

「電話がかかって来てたので折り返しお電話したのですが…」
と言うと


「お名前をお伺いしても宜しいでしょうかー?」
と、明らかに個人宅ではない雰囲気だったので


「すみません、そちらは…どちらですか?」

って、微妙な日本語で聞くと






「綾瀬市役所ですー」
と。


は?



神奈川県川崎市在住の海子さん宅に
綾瀬市役所から電話って?







↓綾瀬と川崎の距離間


しかもテンパッて

「綾瀬って何県ですか?」
って聞いてしまいました(笑)


「神奈川県ですー」
と、明るく答えてくれましたが(恥)


「私は神奈川に住んでますが、綾瀬じゃないのに何で電話がかかってくるんですか?」

そう尋ねると


向こうも誰が電話したか分からない状態なので

「ご用がございましたらまたお電話があると思いますので…」

なんて言われ

取り敢えずは電話を切ったのですが


それから一切電話来ず。



つまり



間違い電話だったという事ですね、これ。






市役所からの間違い電話って、初めてだー。

ってか【携帯(スマホ)に間違い電話】自体初めてです。

というか

綾瀬市には似た番号を持ってる人が居るのか。

その人はきっと良い人なんだろうなー(勝手)






なんてなんて

話は180度変わり


夜は渋谷へ。



イギリスで活躍するピアニスト・小川典子さんと脳科学者・茂木健一郎さんのトークショーに行ってきました。

どうしてまた?って思ってるでしょ?




ネットで応募して当選したのですが





【NHK交響楽団オーチャード定期第77回プレイベント《茂木健一郎 × ピアニスト・小川典子》対談】

って書いてあって


最初の文字しか読んでなくて(苦笑)

N響のチケットが当たると思って勢い良く応募してしまった!というオチです、すみません(汗)




いや、でも面白かったです◎




小川さんの話す内容、良かったなあ。

それに説明の仕方が上手いし、立ち振る舞いがキレイだし。

さすがステージに立つ人。


もっともっと話を聴きたいなって思いました。


ラヴェルの話をしてくれた時は、なるほどって思った事があって


今度何かしらラヴェルを演奏する事があったら

今日の小川さんの話を絶対思い出します。


しかも

ちょろっとだけどピアノも弾いてくれましたよ!




茂木さんは初めてナマを見ましたが


『脳科学者』っていうので、勝手ながらインテリで落ち着いた感じで

「おお!そっか!」って思える様な名言をサラサラ出してくるのかと思ってましたが


すっごい落ち着きがなくて、話もあっちこっちに飛んで

常に感覚で動いてる人でした。


座っている時の足のポジションも定まらず

最後は立ってたもんな。



そこにずっと着目してしまった(笑)



文字で何かを表現する時って

じっくり文章を考えれるし、変更する事だって出来て。


でも、ライブだと


その場で出た話題に対し反応していくので

その人の対応能力って出ますね。
(語彙力も)



二人があまりにも違って

でも
その違う二人が同じ話題をしようとしている空気がとても興味深かったです。


本来の楽しみ方(視点)と違うかもしれませんが
トークショーって面白いなって思いました。