2019年11月17日。宮崎ミニ四駆レース-in模型の国トヤマ前 | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

ブログ更新はそうもいってられなかったけど……9です

 

前回のニチワさんの大会から次の日……は!

ミニ四駆大会です!

 

模型の国トヤマさん前で!

 

20191117mini4002

今日は珍しく若草通りからの写真

ちなみに動画だと宮崎駅側からにしてます

 

20191117mini4003

宮崎の中心市街地(イオンじゃないよ)の橘通、若草通りにある老舗模型店です!

今さらすぎる紹介だけど!

 

20191117mini4004

お昼すぎぐらいからハイカラ通りが歩行者天国になるのでそれに合わせてコース展開

ちなみに今日はTAKEC先生は冬眠中です。冬支度せないかんらしい熊かあいつ

 

今回のコース、各セクションはこんな感じ!

20191117mini4005

まずスタートしてロングストレート、バンクときてTTです。着地は一枚

オーソドックスだけど直前に減速区間がないので甘く見れませんね

 

20191117mini4006

そしてスロープ上り。上ってはストレート一枚でコーナーへ

 

20191117mini4007

そしてスロープ下りへと。写真の撮り方マズってるなここ

ウェーブとLCを抜けて

 

20191117mini4008

Wバンクへ

バンクスルーなブレーキだとなんてことないですけど、擦ってしまってるとWの構えはキツいですね

 

20191117mini4009

そしてロングストレートにあるDBを抜けるとゴールです!

 

練習走行を何回か

ゾッとする突っかかり方してるー。姿勢を前かがみにしすぎるとつなぎ目に引っかかりますね

 

と今度はスロープが入らなくなった

ちょっとモーターの出力を落とすために開けポンHD3だといい感じで走ってくれたのでこれで

 

今回の大会は敗者復活有りで行われます

まずニーロから

20191117mini4010

今回はちょっと手直ししたのでCOなく軽快に走ってましたね

ただスピードマシンじゃないのでガッツり組んでるマシンと当たると……ね、、

ということで予選2位でFINISH

 

20191117mini4011

敗者復活も良い線まで行ったんですが、1位とのこの差が埋まらず2位Finish

 

閑話休題でマシン解説

20191117mini4012

ちょっとこだわりがあって、ニーロ号はせっかくのラジ四駆なのでボディを付けたまま外観をあまり損なわないように

マスダンなんかを内蔵式にしてたんですよ。リアステーも純正を外さずにね

でもやっぱコレじゃどうしてもリアの跳ねが制御しきれなくて、今までのレースでもCOが目立ってました…。

 

そこで唇をかみしめて

20191117mini4013

ブレーキステーにマスダンショートを付けてみました。

苦渋の決断だったので自分を納得させるためにスクエアにテールランプっぽいシール貼ったりしてね

今回の走行がテストを兼ねてたんですがちゃんと作動してて良かった良かった。レースにゃ負けたけど

 

そしてワイは

一戦目はなんとか相手がCOして棚ぼた勝利

二戦目はなんとか勝ちあがり

三戦目で上位常連の方と当たってこりゃヤベェと思ってたらまさか相手がDBでCO

20191117mini4014

思わぬところで勝ちを拾ってしまいました

 

そしていよいよ、、、思い出してみると大体9か月振りぐらいの決勝戦に

20191117mini4015

やっぱ決勝戦だけあってみんな速い速い安定してるーって一周目は圧倒的な3位だったんですが

2周目のスロープで1位の方がCO

お、こりゃ2位じゃんやったじゃん……!

って心ではにかんで三周目

20191117mini4016

1位を走ってた方がスロープ着地でCO……!

キテる……!動画投稿し始めて初めて優勝動画作れる……!

この勝負。。。棚ぼただけど貰ったよ……!(この間僅か0.5秒)

 

 

うぉぉおおぉおおぉぉお!

 

 

 

 

!!!

 

20191117mini4017

許されなかったよ……

 

 

3台COしたため、再レースだったんですが1人COしたので二位でFINISHしました!ちゃんちゃん

 

20191117mini4018

今回はほぼほぼ運のみで勝ち上がったけど?

※ちなみにエントリー番号9番は譲ってもらいましたありがてぇありがてぇ!

 

20191117mini4019

トヤマさんから頂いた商品で~~~~~

 

20191117mini4020

こうじゃ!

このCマグ25th記念キットを買いました。でも尊すぎて開けれないよね……みんなよく普通に開封できるね……

レース始まる前に見たら二台あったんでもう一つ買おうと思ったらこの一台しか無かったよ危なかったね!

 

そしてウキウキで撤収し晩御飯を

20191117mini4021

今回はレマン前にある前から行ってみたかった定食屋さん[味のしせん]で頂くことに

チキン南蛮頼んだけどめちゃ美味しかった!お値段もリーズナブルというね!

 

そろそろ赤FMTZXの方でも結果を出してみたいところですね。

あれ23.5mmでタイヤ作ったんだけど地上高の調整がマジ難儀。みんなよく調整してるなー凄い

 

それとボディもCマグポリカで作りたいんだけどせめてあと一台欲しいなぁCマグ……

 

ほなねん