2018/10/14。都井岬で灯台とか馬とか見に行ってきたよ!って話 | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

宮崎でも屈指の観光地に行ってきたよー1か月前に!9です

 

都井岬っていう観光地をご存知でしょうか?

野性馬「御崎馬」が生息しとるという。天然記念物に指定されてるんですねー凄いぜ宮崎

 

つーわけで前回の記事からまっすぐ都井岬に行ってみました

 

入場ゲートからしばらく車を走らせてると馬ハッケソ!

20181014toimisaki001

さすが馬なんてそうそう見る機会ないもんなー、みんな写真撮ってますねー

 

20181014toimisaki002

一心不乱に草を食す馬

蹴ったり噛んだりする場合もあるそうなので無暗に近づいたり触ったりしてはいけないらしいです

 

20181014toimisaki003

welcom to Cape Toi

一番最奥っぽい都井岬灯台に車を停めてとりあえず灯台を見ることに

 

20181014toimisaki006

周辺地図と馬についての看板

 

20181014toimisaki007

どらいこ会で観光地らしい観光地って初めて来た感!すげー怪しい所はいっぱい行ってるけどね

灯台って滅多に入る機会無いんでちょっとワクワクしております!このワクワクが一か月前っていうのがなんとも

 

20181014toimisaki008

全国の灯台を周るスタンプラリーもあるそうな

周った猛者はいるのかしらね

 

20181014toimisaki009

歴史の古さを感じますね。新しくすればいいのに

 

20181014toimisaki010

いよいよ灯台に入るぞー!!

ちなみにこれを撮影する時に、階段を踏み外しそうになったよニーロくんが

 

20181014toimisaki012

RPGとかで見慣れた螺旋階段

 

20181014toimisaki013

灯台150周年(明治150年)らしいです

明治元年11月1日に神奈川県に【観音埼(かんのんさき)灯台】が初めて設置されたそうな

歴史の重みを感じますね(KONAMIKAN)

 

20181014toimisaki014

記念にパシャり☆

空がめちゃめちゃどんよりしてるのは目をつむってほしい

 

20181014toimisaki015

どこまでもどんより

 

20181014toimisaki016

内部までばっちり見せてくれます

こういうギミックは何がどう動いて作用してるのか想像するだけでもワクワクしますよね

でもここだけ見せられても灯台感薄いよなー

 

20181014toimisaki017

当たり前ですけどこれがめちゃめちゃデカい!

何に使ってるかわからんけどめちゃめちゃデカい!

 

この上にライトの照射部分があるんですなーそっちが見たかった

 

20181014toimisaki018

灯台入り口には、上部の模型が……

 

20181014toimisaki019

都井岬灯台の模型かと思った?鹿児島の灯台で使われてた灯ろうだよ!!

 

海を守るロマンに触れたら次は~~~

20181014toimisaki020

御崎神社があるっつこーとで寄ってみることに

特に神様とか信じてないですけどこういうお社だ鳥居だに心惹かれるのは日本人の性なんでしょうか

 

20181014toimisaki021

20181014toimisaki022

中央に見えるのが御崎神社の本殿になるのかな?

残念ながら行くことはできないので遠目から

海の安全を見守ってくれてるかの如く佇んでますね

 

20181014toimisaki024

本殿と参拝所

海の真横だけあって潮風がとても心地よかったですね。肌寒かったぐらい。曇りだから?

 

20181014toimisaki027

ケーヤンリスペクト。ただ参拝所は横側だし、本殿見えないし海は見えないしとツッコミ所しか無いという写真

でもこの広大な自然だけはわかってほしい。ちなみにここは無かったけど、鳥居くぐってしばらくは馬糞が多いので覚悟するように

 

とここまで朝ごはん以外食べてない我らなので、何か食料を求めて食事処って書かれた海洋荘に行ったんだけど

入ると奥から店員さんが出てきて「クロスです!」と謎のメッセージを頂いた。

クロス?レストランやってないの?営業時間外なの?廃業なの?クロスってなんなのー???

 

しょーがねーからビジターセンターに向かうことに

20181014toimisaki030

すると道中で子連れの親馬とエンカウント

後方に子馬がいるせいか、お腹が空いてるからかただならぬ緊張感があってだな

最初みたいにキャーキャーいって写真撮るとかそういう雰囲気じゃなかったけど?

 

仔馬と合流した親馬が反対方向に行ってしまったのでビジターセンターへ

20181014toimisaki031

ビジターセンターは馬の生態や解説をしてくれる情報資料館みたいなとこ

職員のおっちゃんにガイドをして貰ったんだけど悪夢がよぎったけどこの前日に都井岬中の馬を集めて、今日定期検査があったそうな。

さっきエンカウントした馬はそれから逃れた馬らしい

 

どーりで馬糞ばっかで馬が全然いねーわけだ

ちなみに食べものは売ってなかった

 

となんやかんやあれよあれよで日が暮れてしまった

20181014toimisaki032

夜間になると、野生馬が出れないようにする駒留の門が閉まってしまうので

自分たちで開閉せないかんというね

 

夕食やっぱりラーメンでしょう!

20181014toimisaki036

串間市のマルチョンラーメンっていう所で頂きました!!

最近ファミレスで妥協してしまってるからご当地っぽいお店を探しましたよええ

これググったら鹿児島志布志に本店がある……チェーン店だったの……

 

20181014toimisaki034

ひぇー!朝ぶりの体にラーメンは実質カロリーゼロだからいくらでも食べれちゃうね

 

20181014toimisaki037

ちなみに俺が頼んだのは、カレーラーメンなり。これだけやってきてやっとブログタイトル回収

店員のおっちゃんが持ってきてくれる時に「美味しいよー」って言ってくれただけの美味さはあったよ

カレーライスは嫌いだけどカレールーがご飯意外に使われてれば美味しいのSA☆

 

と都井岬観光編でした!

観光地っちゃ観光地ですけどもっと気楽に食事できるところがあったら良いですね。

灯台付近にあった串団子は美味しそうだったけどお店閉まるのちょっと早かったよ……

 

まさか前日に馬追いのイベントがあったなんてなぁ。この間の悪さも、どらいこ会って感じがするけどね!

 

都井岬はまた別の意味で行きたいところですね!

 

ほなねん