2018/10/14。日南の祇園神社という所に寄ったって話 | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

人生なんて寄り道の連続だから……ナンチャッテー9です

 

8月ぐらいに油津の花火大会を見に行った際に、なかなか趣のある鳥居があるなーと通り過ぎたんですが

今回は、割と時間に余裕があったので寄ってみることにしました

20181016gionshrine024

評価たけー

 

トイレの横に2,3台停められるスペースがあり、先客もいらっしゃったのでちょっと周囲をぶらつくことに

20181016gionshrine001

トイレの裏に怪しげな空洞があるのをニーロがハッケソ

 

20181016gionshrine002

洞窟か!?

 

20181016gionshrine025

ニーロ「映画見てぇ」

ちなみにですけど女子トイレの表札がくノ一専用になってました。

日南には忍びの者がいる……!?

 

20181016gionshrine004

脇に階段があったので登っていくと日南海岸を見渡せる祇園公園ってとこに出ました

この絶妙に晴れてないのがどらいこ会って感じするね

 

20181016gionshrine005

いよいよ、祇園神社へ

 

20181016gionshrine006

鳥居に対して、境内が下がった場所にあるからか道路から見ると鳥居だけがドーンと建ってるように見えるんすな

 

20181016gionshrine007

龍神を祀る神社って珍しい感じがする

そもそも祇園神社の祇園ってなんだ?宮崎にゃ他に3つぐらいあるけど

 

20181016gionshrine008

おみくじ

お金投入口が電源ソケットってのが頭いいのか悪いのか

 

20181016gionshrine009

来訪者ノートも置いてありましたけど、これが一ページ目だったから初記帳は10/13?昨日じゃん(14日来訪)

 

ちなみに名前の横の()はおみくじの結果です

ニーロくんが中吉に対して、ワイは大吉という。もってんな俺

病治るって書いてたので咳も治るかなぁ!2か月続いてるんすよ龍神さまぁ!!

 

20181016gionshrine010

いよいよ洞窟内部へ

参道でも洞窟内にあると雰囲気が出るなぁ

 

20181016gionshrine011

ちゃんと順路表示もされてます

丸い窪みはなんだろう

 

20181016gionshrine012

大正十三年に完成!

疾病除け、厄難除けの守護神で航海安全、商売繁盛、五穀豊穣、縁結びの神様らしいです。

 

20181016gionshrine013

いよいよ本殿へ

 

20181016gionshrine014

しめ縄の真ん中にある岩が龍の頭に見えるとか見えないとか

 

20181016gionshrine015

20181016gionshrine017

左奥、絵馬の裏側の階段は立ち入り禁止になってました

もともとはどこに続いてたのか

 

20181016gionshrine016

そして本殿

大吉を頂いたので折角ならとお参りさせていただきました。

 

20181016gionshrine019

洞窟だけあって内部は水滴が至る所で垂れてきます

すごいひんやりしてたから夏場でも涼しそうだなここ

 

20181016gionshrine018

順路の矢印に行くと岩の間を通るらしいんですが、水で通れませんでした

引いてる時は、中央の道を歩ける神秘的な道になるらしいのに残念

 

余談ですけどニーロくんは写真に夢中になって水だまりに足を突っ込んでました

気を付けましょう

 

20181016gionshrine020

翔龍が奉納されてました

中国から海を越えて奉納されたらしい。まー龍の本場っぽいもんなー中国

Made in Chinaかーとか考えたらダメ

 

20181016gionshrine021

その横にも龍?が

一周してワニに見えなくない

 

20181016gionshrine022

洞窟の輪郭が"ヤマタノオロチ"だとかに見えるとか見えないとか

両端の凸が耳に見えなくもないか?

 

20181016gionshrine023

潮風にさらされて読みづらくなってるな

〇窟祇園神社ってのが正式名称なのか

 

と洞窟内にある神社ってなかなかお目にかかれないので見て回るのも楽しかったですね

いつもなら気になるスポットって言ってもスルーする場合が多いんですが、今回は何か惹かれるものがあったんでしょうか?呼ばれたというかなんというか

 

ほなねん