2018年6月17日。宮崎ミニ四駆レース-in模型の国トヤマ前 | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

模型の国トヤマさん前でやる大会に参加するのって1年振りぐらいだったっけ?9です

 

その時の記事の冒頭で「スピンコブラだっぜ!(発売)」って言ってたので

スピンコブラだっぜ!

 

台風が近づいてる影響もあって今日一日凄い雨模様でした。

(これ書いてる月曜は雨降ってないけど)

20180617miyazakimini4001

ちょっと早めに出て、宮崎駅の三角茶屋の豊吉うどんで朝食をば

温玉うどんを頂きました。うん!うどんだね!

 

んで宮崎駅からおっちらおっちら歩いて若草通りのアーケードへ

そして宮崎の大会はコース制作から始まりますんで!

20180617miyazakimini4002

TAKEC先生監修レイアウト

 

20180617miyazakimini4003

スタートから画面奥に向います

 

20180617miyazakimini4004

スタートして割とすぐに鰐塚山セクションとDBが待ち構えます

ここで飛びすぎてDBの繋ぎ目だ変なとこに着地するとCOしてしまいしたね(実体験

)

20180617miyazakimini4005

そしてバンクを抜けるとすぐに登り一枚ストレートのテーブルトップへ

これがあるだけでブレーキの汎用性の高さが問われますね

下りもストレート一枚。組んでた時は0着地だったんですが、COしたマシンが街中爆走するリスクを考えて一枚入れました

 

20180617miyazakimini4006

20180617miyazakimini4007

COするセクションは前半に集中していたので、平面で稼ぐマシンはここが肝だったでしょうか

設置する歩道がちょっと斜めっててるので変に飛ばすとまっすぐ着地しにくかったりするので、ブレーキ強めじゃなくスピード出すマシンは運ゲーチックだったのかな?

 

20180617miyazakimini4008

本日のピット。FM-Aスピンコブラだっぜ!

まだまだ試行錯誤の段階なんで何も言えませんが、FM-Aなんて恐ろしい子……といった印象

逆転FM-A作ってもいいんじゃね?っていうぐらい走らせてて気持ちよかった

 

20180617miyazakimini4009

エントリー番号はワシは22番でTAKEC先生は1番

出場マシンが二人とも同じシャーシって初めてなんじゃないかな。

同じFM-Aでも俺はノリオで先生はヒクオで……と構成は全然違うけどNE!

 

 

20180617miyazakimini4010

今日は雨天というのもありましたが、30人ぐらいだったかな?進行もスムーズで丁度いい人数でした

最近、こういう雰囲気なかなか無くて寂しいね

レース結果で言えば、3回走れる練習走行で一回も入らなかったうえに、予選じゃドンケツCOっていう散々な目に合いました

目の前にあったクレープ屋さんEveryの麦チョコクレープをむしゃむしゃしてやった。食べたの予選前なのは秘密だよ

 

20180617miyazakimini4011

そして、フリー走行を経て撤収作業へ

フリーだと普通に3周走り切ってしまう病をなんとかしたい……実になんとかしたい!

先生に練習番長乙!とか言われたけども大会後のフリー走行って練習ですら……ない!

 

20180617miyazakimini4012

(酷い)雨の中お疲れさまでした!途中、アーケード外の光景が台風並みの雨になっててゾッとしましたけど

帰るころにはちょっと弱くなってて(ホントちょっとだけ)まだマシだったかなーなんて

 

ただ帰りは自転車だったので、トコトンびしょびしょになって帰宅しましたとさちゃんちゃん。

風邪引かなかったのが奇跡

 

20180617miyazakimini4013

今回からメインで使おうと思ってるスピンコブラ(FM-A)

まさかスピンコブラを走らせられる機会が来るなんて夢にも思わなんだ。ありがとうタミヤさん!

 

スピンコブラはFMにのせる際にボディの裏に肉抜きのガイドラインがあるんですけど、それに従うとフロントを大きく開口するハメになるので

ミニ四駆@vipの[スピンコブラをFM-Aに載せるには?]を参考にくりぬきました。最低限+違和感が減るようにシャーシやギアカバーにシールをちょちょちょっと貼ったりして

白FM-A早くきてくれー!!!

 

コレはまだまだ煮詰めます

 

次回の大会は6/24の佐土原文化センターかなー

その前日はゾイドワ〇ルドの発売日ですね!

 

ほなねん