【PS】Dの食卓 コンプリートグラフィックスで遊んでました。 | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

PSぐらいのチープな感じ好き9です

20180519dshoku001
20180519dshoku002

衝撃のインタラクティヴシリーズ

福岡旅行に行った際に割引セールの赴くまま買ってきたクソゲームの一本

 

 

100万本売れて、名前も割と知れてるゲームだけど感想だレビューだがほぼほぼ出てこないってどないやねん

玉虫集めるの苦労したんだけどクリア報告してるお前らThe END画面までちゃんと出したんかと小一時間

 

20180519dshoku003 20180519dshoku004

 

ストーリーは病院長が謎の猟奇的大量殺人を実行し、娘のローラが説得しに父親を捜しに行くという実にインタラクティヴなシネマ

 

なぜ父は殺人を犯したのか、なぜローラは古城に招かれたのか、母親は?D?食卓?

 

20180519dshoku006
20180519dshoku007

病院内をちょっと進むと謎のスライム(?)が通せんぼして飲み込まれるローラ

そして気づいたら謎の古城へと足を踏み入れていたー!!病院の設定いるかなー??

 

以下、箇条書き

【雰囲気は凄い良い】

20180519dshoku008

病院から古城へすぐに場面転換してしまうけど、古城の雰囲気は割と良い

 

良いんだけど、何も起きずに謎解きに右往左往しながら行きつ戻りつつするだけって勿体ないような

かと言ってゾンビとか出てきてもあの足の遅さじゃ逃げられないだろうけど

20180519dshoku009

いや、ゾンビになりえそうな死体は結構出てくるけど、結局死人に口なしといったところ

結局、この辺の死体ってなんだったんだろう。親父が殺した被害者のイメージなのかな?ローラも親父も何も言わんし……

 

 

【歩くスピードが遅い】

大概どのサイトでも書かれてますけど、ほんとに歩く速度が遅い。歩く速度というか移動全般(振り向き等)遅いのでイライラ要素に繋がってしまうかも

要領が分かれば時間的余裕もできますけど、初見プレイで謎解きするのにあっちにウロウロこっちにウロウロしてると意外に時間がシビアになってくるっていう。

20180519dshoku012 20180519dshoku013

途中、大岩が転がってきてローラが全力疾走で逃げる(階段で)シーンがあるんだけど、お前速く動けるやん

火事場のクソ力ってやつ?死亡によるゲームオーバーが無いからここでQTEは入れなれなかったのかな

 

【QTEがシビア】

20180519dshoku01520180519dshoku016

1か所しか無いんですけど、鎧騎士との対決でQTEが入るんですが、この入力タイミングがめっちゃシビア

 

というか時代的にブラウン管でプレイする前提なので、液晶テレビとか遅延がある環境だと打開するまで結構時間かかったりしてしまうかも

入力ミスすると殺されてゲームオーバー……とはならずに、穴に叩き落されるだけ。(どう見ても一刀両断されてるのに)

目の前のはしごを登ればまた騎士と再戦できる仕様。

20180519dshoku026

騎士はずっと戯れてくれる優しさがある中、ローラは一撃必殺だけど?

 

 

【2時間という時間制限】

20180519dshoku017

リアルタイムで2時間経過するとタイムアップによりゲームオーバーになります。唯一のゲームオーバー判定

これはローラの臨場感を体感するのに一役買ってるのはわかるけど、裏を言えば2時間で終わってしまうみたいな?

もっと言えば、色々と頑張ると40分もかからず終わっちまうけどボリューム的に言えばやっぱ物足りないかなぁ

上記の仕様でだらだらと一周4、5時間かかるんなら2時間の方が良いのかも

時間経過は持ち物で真っ先に出てくる時計が示してくれる

 

スタート押してもポーズかからないので2時間やり切るしかない

20180519dshoku018

ちなみに俺は石像のボタン押す画面から抜けられず、鎧騎士のQTEもサクっと抜けれず時間取られて宝箱開けたらタイムオーバーしちゃった

 

【ムービースキップができない】

ゲームじゃなくて、インタラクティヴ・シネマたる所なので仕方ないのかもしれませんがムービーが飛ばせません

しかも地味に長いっていうね。あと音量バランスどうなの?親父の声しか聞こえないけど親父の声も小さくない?

 

【寡黙なローラ】

20180519dshoku014

ローラは一切喋りません。っていうか喋るの親父だけ

危険な目にあっても死にそうな目にあっても、アイテムを手に入れても気になる箇所を調べてもウンともスンとも言いません。

手に入れたアイテムの使い道はプレイヤー自らの閃きにかかってるワケで

 

【謎解き】

20180519dshoku010

ギミックに対する操作説明が無く、ローラも喋ってくれないので変に詰まる時がある。

あるけどギミック自体は単純なものが多いから、現時点で行けるところをちゃんと調べればヒントなりアイテムなりで解決できるっていう

 

20180519dshoku011

このゲームで一番難しいのこのスロットだと思う。

目が慣れないと目押しが難しいねん……。RTAだとここをスッと抜けられるかで勝敗が分かれそう(小並感)

 

20180519dshoku025

となんじゃかんじゃで玉虫集めに四苦八苦しましたけど、何とかクリアできました!

飯野賢治さんは故人となってしまってるようですが、とんでもないクソゲー神ゲーを世に残してくれたもんですね!

Dの食卓のDはドラキュラの一族ってことでまぁ理解してやるけど、食卓ってのは回想に出てきたあの食卓の事言ってるん??

 

20180519dshoku027

どう見ても吸血というよりカニバリズムなんですけどー

生き血をすするとかいう表現はすでに古いのかもしれん

 

 

D食2はDCなんだっけ?持ってないから2は未定だなー

 

ほなねん

 

【おまけ、True ENDに辿り着くのに玉虫を集める】

20180519dshoku024

 

The ENDを見るために、4匹の玉虫を探してイベントを見るのが条件なのですが

 

普通にプレイしても確定玉虫を入れて、3つしか回収できなくて躍起になったもんで

ここに攻略を記しておこう。

 

玉虫イベントは2,3ヶ所のポイントでランダムに1ヶ所選ばれるっぽいです

【Disc1】

"スタート地点を振り返る(未確認)"

俺は一回も見れませんでしたが、後述する箇所で出なかった場合があったのでその場合はこっちで玉虫イベントが起こると思う

 

"2F上がって正面の部屋の引き出し。(近づくと自動でイベント)"

20180519dshoku019

俺がプレイした時は大概ここで玉虫イベントでした。ここでイベントが無かったら上記ポイントだと思います

 

 

【Disc2】

2匹目の玉虫

"1番目の部屋、右側の(本が入ってる)机(未確認)"

 

"2番目の部屋、4つの石像"

20180519dshoku020

 

"2番目の部屋、最奥の本棚(未確認)"

 

この3か所のいずれかのポイントで2匹目の玉虫イベントがあると思われます

ちなみに俺は4つの石像でしか見たこと無いですけど

 

3匹目の玉虫

"ハンドル部屋に入ってすぐ振り返って檻を調べる"

20180519dshoku021

振り返ってすぐの檻の情報が無くて3匹目を探すの手間取った

 

"地上の石像が置いてある噴水"

20180519dshoku023

 

【Disc3】

4匹目の玉虫

"石の廊下の最奥"

20180519dshoku022

玉虫は出ないけどコレも大事な玉虫イベントです

しかも確定イベント。

玉虫集めても最後の最後に赤ん坊の泣き声が聞こえるだけ?Dの遺伝子は継がれました?的な??

 

 

AmazonでDの食卓をチェック