ジャンクボックスから発掘したPSP3000の話 | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

ハードオフ先生にはお世話になっています。9です

フラッと立ち寄ったリサイクル店でPSPが完動品5500円に心揺さぶられまして
他のところじゃ安くても7000円とか。
うーん。でも型番がわからないんだよなぁ…しかもやりたいゲームが戦場のヴァルキュリア2ぐらいしか無いしなぁうーんってモヤモヤと過ごしており

5500円出すならSFCをハードオフで調達した方が放送的にも有意義かなとジャンクコーナーを漁ってましたら

20161209psp3000syuuri001
!?
バッテリー無しPSP1000の山の中にPSP3000が転がってますがな!
しかもバッテリーが入ってるらしく電源もちゃんと点く!液晶が割れてるとかそういうのも無し
ただ〇ボタンが効かないってだけで日付設定画面から進まなかったんですが
中央のボリュームボタンだHOMEボタンだ画面輝度ボタンはちゃんと反応してくれてたのでとりあえず買ってみました。なにより安かったし

20161209psp3000syuuri002
とりあえーずぶんかーい!
※分解は自己責任でお願いします

〇△□×ボタン側のフレキ基板を色々と弄ってみるも何も改善されず
そんな簡単にいくわけないよなーそうだよなー

しょうがねぇからアマゾン先生でフレキ基板を注文することに
その間、ボタン各種とカバーを洗浄してました。内部は怖いけどカバーとか直接人が触ってたものはとりあえず洗っておこうね

20161209psp3000syuuri003
2,3日後届いた。右側の部分だけを交換してみます

すると電源が入らなくなったZO!
元々のフレキ基板に戻すとちゃんと電源が入るってことはこの注文した基板がアウトだったのか

ゆ、許せねぇ……


ただ電源を入れてからフレキ基板を変えてみると、ちゃんとボタンは反応してくれました
まぁずっとずっと点けっぱっていうこともできないので初期不良として交換をお願いしたら

丁寧な謝罪文と共に再発送いたします。不良品の返送は不要です。とのこと
まぁ両面テープを剥がした商品を返送されたところでどうすんたよって話ですもんね

20161209psp3000syuuri004
次の日。はえぇ!もう届いたよ!めちゃめちゃ許したよ!

でも基板なのに茶封筒に入れてのみの発送ってのはどうなんでしょうなー
それともフレキ基板はちょっとやそっとのことじゃ、へこたれない強い子ってのを知ってるのかもしれない

なんて考えることもなくいそいそとまた繋ぎなおしてみました

20161209psp3000syuuri005

やった!電源入ったよ!画面もちゃんと映ったよ!なんで壁紙がワンピやねん!
宮崎県のどこかにいるであろう壁紙ワンピースくん!君のPSPはワイがちゃんと使ってあげるからね!

電源以外の〇、△、□、×、Rボタン全て異常なしでした
Rボタンが純正のフレキに比べると押す感触が弱い感がするけど気にするほどでもなーい

20161209psp3000syuuri006
ちゃんと張り合わしてカバーをつけて完成!
キーマカレーは気にしないでくれ!頂きものだから!

20161209psp3000syuuri007
ディスクの読み込みも問題ありませんでした
ほんとただボタンが効かねぇってだけでジャンクコーナーに入れられてたんやな

画面が汚ねぇのは割と最初からだったんで!
保護シールの貼り方が下手いんだよ!ワンピースくん!

あ、ちなみにロックマンDASHは神ゲーなので皆もやろうね!ロールちゃんが可愛いから!
CAPC〇MははよDASH3作れ!


えーちなみに
20161209psp3000syuuri008
ジャンクコーナーで発掘した時の値札(1000円)はそのままにしてあります
フレキ基板代と合わせる約1500円でPSP3000をGETできたのかな?

後は放送用にPSP用テレビケーブル買えば完璧やね!


ぁ、そうそうPSP3000のフレキ基板はどうやら種類があるらしいので気を付けて買いましょう
ワイは何も考えないで買ったけどちゃんと動作してけどNE!


ほなねん


PS、大阪くんに自慢しようと思って「PSP3000が1500円ってどう?買い?」ってメールしたら
20161209psp3000syuuri009

「流石にやめといたら」怒涛の3通連続送信
3通に分けてスパムかっつーの!



AmazaonでPSPをチェック