デメント | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

クロックタワーシリーズの3となりうる可能性があったっぽい?9です

こんなゲームやってました

20150428demento001
20150428demento001 posted by (C)9

これはPSストアのPS2アーカイブで配信されてたので購入しました
(宮崎の)中古価格じゃ1234円なんて破格に近かったのでやってみることに

世間の評価も高いしね

20150428demento002
20150428demento002 posted by (C)9

少女・フィオナを操作して追跡者から逃げるホラーゲーム

20150428demento003
20150428demento003 posted by (C)9

ただこの追跡者のやってくるスパンが早いのがストレス
しかも中々にしつこくて逃げ惑う時間が長くなってダレる・・・

登場も登場で窓ガラスパリーン!とかじゃなくてドア開けたら鉢合わせみたいな

20150428demento004
20150428demento004 posted by (C)9

このゲームのもうひとつの要素、ヒューイ

20150428demento005
20150428demento005 posted by (C)9

フィオナじゃ取りに行けないような場所や敵の足止めをしてくれたり
ヒューイと謎解きしたりかなりフィオナをフォローしてくれるんですが
なつき度システムのせいで謎解きの難易度があがったり・・・

挙句の果てには懐いてなかったら途中でBAD ENDっていう

20150428demento006
20150428demento006 posted by (C)9

ステージが進むと追跡者とのボス戦があって次の追跡者にバトンタッチ

20150428demento007
20150428demento007 posted by (C)9

ただ追いかけられてる時の無力感は絶望しかないんでここはホラーゲームしてました
個人的にびっくり演出より対抗手段がないまま追いかけられる状況の方が嫌い。こう精神的にくる感じがして

20150428demento008
20150428demento008 posted by (C)9

ただ追跡者として登場するだけでなくメイドとして会話もできるダニエラさん

20150428demento010
20150428demento010 posted by (C)9

謎解きは豊富だったり
こういう頭を使わないといけない謎解きん時は追跡者も自重してくれるやさしいシステム
ワンコが言うこと聞かなさすぎてイライラしてあらぬタグをつけられてたのはまた別のお話

20150428demento011
20150428demento011 posted by (C)9

ゴーレムに何かしたらパラパラ踊ったりするんですって

20150428demento012
20150428demento012 posted by (C)9

ボス戦は基本的に何かしらのギミックがあってそれを駆使したり誘導したりで戦う感じ
ほんと追跡者のスパンが短いっていうとことワンコのま主従具合以外はおもしろかったんになぁ

20150428demento013
20150428demento013 posted by (C)9

そしてなんやかんやで無事逃げ出すことに
ストーリーはクローン人間云々のとこまでしか覚えてないけどね

20150428demento014
20150428demento014 posted by (C)9

キャラグラはかなりエロい
脚フェチとかおっぱい星人にはたまらぬ

20150428demento015
20150428demento015 posted by (C)9

つーわけでクリアしました!
やってる時は自己嫌悪MAXだったんでそうとうおもんない配信でしたね
あん時見ていただいた方々には申しわけなかったです

こういう系統で次気になってるのはローズオブルールっていうプレミア価格になってるゲーム


ほなねん


2015年04月26日(1/7)-9さんのデメント配信。1日目(1/4)