涼宮ハルヒの憂鬱を見た | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

エンドレス9です

今更ですが涼宮ハルヒの憂鬱を見ました。

201503011haruhi001
201503011haruhi001 posted by (C)9

以前、ニコニコのKADOKAWA作品を一挙放送した時のヤツなんですが

不評とうわさされるエンドレスエイトも飛ばすことなくちゃんと最後まで見ました
相方には「エンドレスエイト見るなら最初と最後だけでいいよ~」って言われたけど

率直に言えばおもしろかったです
エンドレスエイトまで!

さすがにアニメを毎週楽しみにしてて毎週これだったらおもしろいとは言えないんだろうなっていう認識はありますが

先にSteins;Gateを見ててタイムリープものに抵抗がないってのもオモローに繋がる要因なのかなぁ

201503011haruhi004
201503011haruhi004 posted by (C)9

ハルヒの動向を探っている宇宙人がハルヒの何らかの変化が見たいっつー理由でキョンが殺されかけて
壮絶な宇宙人同士の戦いが始まる

201503011haruhi005
201503011haruhi005 posted by (C)9

ハルヒの鬱憤が募ると"閉鎖空間"と呼ばれる次元を作り出して神人(ストレス)を暴れさせる
これを放置しておくと現実の世界と入れ替わる恐れがあるため古泉をはじめとする超能力者の面々が抑止している

201503011haruhi006
201503011haruhi006 posted by (C)9

ハルヒが作り出した"閉鎖空間"でランデヴー
神であるハルヒが自覚してしまうとまずいのでハルヒ的には夢オチ

201503011haruhi007
201503011haruhi007 posted by (C)9

未来人により3年前にタイムリープして3年前のハルヒと接触したり
この出来事がハルヒの以後に大きな影響を与える
めっちゃタイムリープものっぽい

201503011haruhi008
201503011haruhi008 posted by (C)9

ほんで噂のエンドレスエイト
これは8話やる必要はわかんなかったけどタイムリープしてるけど
長門以外の人間はそれを認識できずデジャヴとして処理して毎日ぐーるぐるしてる無機質な感じ、決して抗うことのできない雰囲気がやっぱタイムリープものの醍醐味DA YO NE☆

201503011haruhi009
201503011haruhi009 posted by (C)9

途中で朝比奈さんのタイムマシン紛失事件あってタイムリープしてるでって長門からネタバレされる
こいつら毎回タイムリープの因果律から外れたみたいな顔してるけど長門的にはここまでテンプレみたいなノリなんだろうな

201503011haruhi010
201503011haruhi010 posted by (C)9

夏休み最終日前日、8月最後のハルヒとの別れのシーンで因果律を変えようとハルヒに何かを訴えかけたいけど何を言えばいいのかわからずタイムリープしていくジレンマ

・・・と面白かったのはここまで
この後、無事8月を終えて9月、新学期が始まり文化祭やらなんやらが続いていくんですが
宇宙人や未来人、超能力者、閉鎖空間、タイムトラベル云々は気持ち彼らのセリフに入ってくるぐらいで時に意味をもたなくなったのが残念

それも映画撮りではハルヒの望むシナリオに改変されてったり
SF要素はちりばめられてるんですがそれも終わればただのgdgd日常系の出来上がり

201503011haruhi011
201503011haruhi011 posted by (C)9

文化祭の出し物でバンドのボーカル、ギターが欠員しちゃってハルヒが「じゃあ私がやろっか」→OKなんて展開なにがおもろいねん
ただハルヒもとい平野綾に歌わせたかっただけなんちゃうかと

201503011haruhi012
201503011haruhi012 posted by (C)9

コンピ部がオンライン対戦したり
今まで無機質キャラだった長門が始めて人間臭い感情を表す……のが良いんでしょうけど
結局、最後までそれらは活かされたんでしょうか?

201503011haruhi013
201503011haruhi013 posted by (C)9

最終話に至ってはキョンが隣町まで電気ストーブを取りに行くだけの話

ここまでくると「閉鎖空間の心配はないようです」っていう気持ち言わせてみた的な申し訳ない程度のSF要素

201503011haruhi014
201503011haruhi014 posted by (C)9

最後まで視聴し、二周して気づいたんですけど
未来人とか宇宙人とか超能力者とか色んな要素をごちゃ混ぜに盛り込んで投げっぱなしスープレックスしたラブコメディなんじゃないかと

相方に見た感想を聞いたら
「俺はエンドレスエイト以降がおもしろかった」
gdgd日常系アニメが好きな人は後半がおもしろいのか

エンドレスエイト過ぎてからは未来人の朝比奈さんは巨乳コスプレ要員、超能力者の古泉くんは申し訳ない程度に閉鎖空間ワードを盛り込んでくる部員、宇宙人の長門はたまにハルヒの無茶振りから出た異常をサッと抑止するだけ

あれ?これ方向性変わってる?

また映画もあるそうなのでそれも近々見てみたいと思います

201503011haruhi015
201503011haruhi015 posted by (C)9


ほなねん