サイコブレイク-DLCザ・アサインメント。これ本編よりホラーゲーしてるやん?編 | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

なんか箱○のDLだけ19時手前だったんですよねー9です

待望の(売り気を逃した)サイコブレイクのDLCがきたんで早速やりましたよー!

201503011psychobreak001
201503011psychobreak001 posted by (C)9

キッドがあの時どこにいたか?何をしていたか?
ストーリーの確信をつくような話になるんでしょうか?

201503011psychobreak002
201503011psychobreak002 posted by (C)9

始まりは上層部から伝達されたような
元々はキッドに課せられたミッションでKPDと言われる取り巻きはセバスチャンやジョセフのことかえ?

201503011psychobreak003
201503011psychobreak003 posted by (C)9

内容は本編よりなかなかホラーゲーとした雰囲気でホラーゲー好きには良さそう
どっかのサイ何とかブレイクは最初の病院だけホラーだったけど

201503011psychobreak004
201503011psychobreak004 posted by (C)9

基本的に戦闘は武器がないのでステルスで回避して逃げるしかない
進んでいくとたまに斧が手に入ってステルスキルができるようになるけど

201503011psychobreak005
201503011psychobreak005 posted by (C)9

「戦場ではカヴァー命だっ!」
にしてもこのカバーアクション、カメラがキッド寄りになるんで肝心の曲がり角の先なんかがやる前より見えなくなるのはいかがなものかと

201503011psychobreak006
201503011psychobreak006 posted by (C)9

初めて見たとき新敵かと思ったけど発見されると赤く発光されるだけなのねん
発見→赤。警戒→黄。無警戒→白。といった具合
発見されると対抗手段が無いので身を潜めるかゴリ押すかの選択
申し訳ない程度の蹴りはあるけどホント申し訳ない程度

201503011psychobreak007
201503011psychobreak007 posted by (C)9

新敵さん。SIR○Nの犬屍人みたい。あっちと違ってこっちは近づいたら爆発するけど
爆破の範囲はどうなんだろ。一回だけ至近距離で爆破されても生き残ったことあったけど

目が見えなくて音で獲物を判別するらしいんでしゃがめである程度接近してもばれないよ

201503011psychobreak008
201503011psychobreak008 posted by (C)9

No more 映画泥棒
これエレベーターがくるまで耐えろっていうイベントなんだけど
エレベーター待ちのメーターがエナジャイザーの電池メーターっぽい

201503011psychobreak009
201503011psychobreak009 posted by (C)9

発見時
赤い光を当てられると動きが鈍くなってもれなくThe END
遮蔽物を駆使すれば逃げられないことも無いのかな?

201503011psychobreak010
201503011psychobreak010 posted by (C)9

白熱のステルス合戦
ある程度こっちの動きに合わせて動くパターンっぽいのでタイミングが合えばハメることもできるっぽいー
遮蔽物に回り込もうとすると相手も回りこむからちょっと戻るとまた相手も戻るみたいな?
あーもう文章だとよくわからん。


これの3分ぐらいから見てくり

201503011psychobreak011
201503011psychobreak011 posted by (C)9

銃だって使う時は使うんすよ
イベント戦だけだけど
なんかサイコブレイクってこんなゲームだったなーって思い出した
アレは弓のハープーン・ボルトが強すぎたけど

201503011psychobreak012
201503011psychobreak012 posted by (C)9

こういった会話は後編で明らかにされていくんでしょうか
今のところルヴィクがこちらの動きに勘付いてるからな的な

201503011psychobreak013
201503011psychobreak013 posted by (C)9

発症したジョセフに襲われる
これが後のセバスチャンが発症した時に見捨てられた原因になってるのかね

201503011psychobreak014
201503011psychobreak014 posted by (C)9

ジョセフくんに特に理由の無い一撃が!!
本編であんだけ斧にこだわってたのってここがトラウマになってる?

201503011psychobreak015
201503011psychobreak015 posted by (C)9

「ティンときた!」
アイドルに誘われてるように見えなくもないアングルになったけど
気づいたら冒頭から出続けてる社長に襲われるキッドマンたん

最後はやっぱあぁサイコブレイクってこういう終わり方するんだなって感じでした

201503011psychobreak016
201503011psychobreak016 posted by (C)9

最終クリアデータ
思ったより死んでた

感想として
・気になってたストーリーは第二段で明らかにされるのかここまで特に目新しい情報はなし
・戦闘がほぼできないし見つかると大概即死なんで緊張感があるステルスゲーに
・キッドたんかわいい
・クリアで開放されるのはライトの光以外何も見えない-KURAYAMI-モード
・ヌコかわいい
・やっぱ上下の黒帯イラネ

第二弾も楽しみですね!


ほなねん


PS:難易度-KURAYAMI-をクリアして実績すべて解除しました。
201503012psychobreak002
201503012psychobreak002 posted by (C)9

暗闇-KURAYAMI-はホントただ真っ暗っていうだけで敵のパターンなんかはそのままなんで
思ってたより簡単に進めました。凡ミスで死んじゃってたけど

201503012psychobreak001
201503012psychobreak001 posted by (C)9


2015年03月11日(1/4)-9さんのサイコブレイク:ザ・アサインメント配信。14日目