待ち侘びた丸い重みや北寄貝 3月23日(土) | 100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

盛岡の海鮮居酒屋「海ごはんしまか」の専属魚仕入れ人による、毎朝の宮古市魚市場の様子と、
買い付けたものを中心とした宮古の魚介類を写真多用でリポートするブログです。

がらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

とした今朝の朝販売でした。

 

がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

となりました。しかし、気を引き締めて、出ているものの買い付けに突入!!

 

捨てる神ありゃ拾う神ありとは申しますが、

ひじょうに珍しく地元のホッキ貝が水揚げされているのを発見!!

 

山田・船越の漁師さんが採って来たもの。

小ぶりですが重みがあってしっかりしてたので、張り切ってセリ参戦し、ゲットしました!!

 

こちらも小ぶりながら、本日チョー貴重な生食用の殻付きカキ。買いました!!

 

左・シュウリ貝、右・アカザラ貝。買い付けました。

 

ホヤもゲットです。

 

ホタテ貝も無事買いました。

 

めざすは赤ナマコでしたが本日水揚げがなく、黒ナマコをゲッツ。

 

一艘だけ水揚げしたはえ縄漁船から、たった一箱の10入ドンコをセリにて買い付けました。

 

マダラの2尾入り、入札にて買いました。ホッとしました。笑

 

 

次回もふんばります!!