箱の中 毛蟹よ何故に 畏まる 3月13日(水) | 100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

盛岡の海鮮居酒屋「海ごはんしまか」の専属魚仕入れ人による、毎朝の宮古市魚市場の様子と、
買い付けたものを中心とした宮古の魚介類を写真多用でリポートするブログです。

またしても強力な低気圧が太平洋岸を襲っています。

台風並みとの話通り、猛烈な風が東北に吹きまくっていますね。

というわけで、今朝はわずかな水揚げのみ。

しかも、ちょっとぐらいの波もなんのその、のトロール船が全船お休み。

最低でも明日までの出漁と水揚げはありません。ガーンです。

 

そこで今朝、どうなかこうにか水揚げされたトロールもの、

はえ縄物などを、できるだけ掻き集め的買い付け作戦を決行です。

 

 

ありがたいことにトロールものですが活ものの毛ガニがみずあげされていました。

 

ゲットです。よかったー!!

 

 

サイズはまちまちながらニシンも発見。買い付けました。

 

いい感じのサクラマスも登場。貴重品は高くて買えず。次こそだな。

 

本当にわずかばかりのナメタガレイ。

 

それにこれまたわずかのセイダガレイ。

 

奮闘の結果、買い付けることに成功しました。

 

さらに少しだけのアカガレイ。

 

はえ縄もののアブラガレイ。

 

これらもどうなかこうにかセリにてゲット!!

 

はえ縄ものといえば、ドンコをサイズ別に2種、買い付けました。

8尾入りと18尾入りです!!

 

アブラボウズとコウジンメヌケ。入札トライしましたが、相場は遥か上を行きました。泣

 

唐揚げ用にヤナギダコをゲット。

 

マゾイも刺身用の大きめと、その他の料理用にアベレージサイズを買い付け。

 

 

ほかに、ホタテ、しゅうり貝、カキ、ふのりなども購入しましたー。