初鮭や緊張してるように見え 9月21日(木) | 100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

盛岡の海鮮居酒屋「海ごはんしまか」の専属魚仕入れ人による、毎朝の宮古市魚市場の様子と、
買い付けたものを中心とした宮古の魚介類を写真多用でリポートするブログです。

秋の雨の朝でした。

暑さ寒さも彼岸まで、なんてぇことを申しますが、

雨天なのもあって、今朝は過ごしやすい気温でした。

ちなみに、区界峠は14度でした。鹿もたくさん居ました。

 

 

水揚げを終え、旋回して出ていく定置網漁船。

 

 

 

キメジが十数本、水揚げされていました。

 

クロマグロのメジに比べて脂乗りは期待できませんが、

 

身の色はとてもいいらしいという話もありましたので、

 

入札にて2本買い付けました。テンション上がります♪

 

 

例年に比べて出だしが遅い秋サケ。今朝はオスが2尾、メスがこの1尾のみ。

 

まだスレンダーですが、セリにてゲット!! テンション上がります🎵

 

あまり見たことがない大きな魚でしたが「オキサワラ」となっています。

「バラクーダではないのか」という話も出ていましたが

「それはオニカマスといって、これとは違います」と、やたら若き魚市場職員くんがキッパリ。

彼は仕事で魚に関わるだけでなく、釣り業界ではそれなりに知る人ぞ知るアングラーとのこと。

しかも「オニカマス」はシガテラ毒を持つので食用不可。

食べてはいけないものは魚市場に水揚げできない(市場側も受け取らない)決まり。

それではなんなのだといろいろ話していると、

「カマスサワラ」というやつかもしれないという話も出ました。

おお!! ということになり、急遽スマホからネットで調べると(まったく便利な時代になりました)

「なるほど!! これや!!!」と、なぜか関西弁で威勢よく。

 

以下が、カマスサワラとオニカマスの詳細です。ポチッとやると出てきます。

 

カマスサワラ

オニカマス

 

で、整理しますと、この「オキサワラ」なるものは「カマスサワラ」のようです。よかったよかった!!

 

ということで、12.5キロのものを1尾買い付けてきましたぜ。テンション上がります🎶

 

 

はえ縄で獲れた(釣れた)ドンコ。8尾入りを入札ゲット!!

 

さらに、10尾入りもゲット!!!

 

 

釣りもののマゾイ(キツネメバル)がサイズごとに分けられ、箱詰めされて数種。

 

一番小ぶりなものをなんとかゲットしました。

 

活魚イケスにスマートなウナギが2匹。

 

ずいぶんガザミ(ワタリガニ)が獲れる夏でした(まだ獲れてます)。

 

河口で釣れたのでしょうか、ハゼが活ものでセリにかかりました。結構高いのね。笑

 

 

定置網に戻りますが、でかいヒラメ。欲しかったけどセリに乗り切れず、しんみり敗退。

 

 

オキアジ」と呼ばれる魚。調べると美味のようです。つぎ狙おう。

 

 

イワガキ。岩牡蠣。いわがき。

 

お高いカキですが、どーんと買い付けてきましたよ。食べるなら今でございますよ!!!