雲に波 侍ロスの 朝おぼろ 3月24日(金) | 100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

盛岡の海鮮居酒屋「海ごはんしまか」の専属魚仕入れ人による、毎朝の宮古市魚市場の様子と、
買い付けたものを中心とした宮古の魚介類を写真多用でリポートするブログです。

暖かいのですが

どんより。

 

そして、沖合は波風が高い様子です。

 

そんな、なんだか重苦しい朝でした。

 

シケていたので、残念ながらガランとした魚市場内。

 

 

そんな中でも、アナゴ漁師さん、がんばって水揚げしてくれました。

 

ホタテ養殖の業者さんもありがとうございます!!

 

赤ナマコがまとまって水揚げされてしましたので……

 

喜び勇んでまるまるゲッツ!!

 

生食用の殻付きカキも。ありがたい限りです。

 

煮たツブ貝。コリコリして美味ですね。

 

山田の湾内清掃の副産物的なコレ。味覚的、色彩的にはまだなのに超高値。もう少し待とう♪

 

これもまた春の風物。生シラス。出だしなのでまだまだ高いです。

 

 

これも春めく逸品。アサリですね。次は買いつけましょう♪

 

 

春は海藻の季節。フノリを買って来ました。

 

 

ホヤもだんだん良くなってきましたね。暖かくなると食べたくなりますし。

 

 

小魚類がほぼ無しの中、ソイがあったのでファイトいっぱつ!! 買い付けました。

 

 

アイナメは昔と違って高級魚。なかなか買えないお値段です。

 

 

週末はシケが続きそうな予報。

来週はいよいよ4月ですし、桜前線も例年より早く到来の予報ですから、

グイッとシフトを上げて参りましょうね!!

 

 

魚市場ネコたちも春の訪れを喜んでおります。