愛犬の遠い目春の陽を愛でて 3月20日(月) | 100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

盛岡の海鮮居酒屋「海ごはんしまか」の専属魚仕入れ人による、毎朝の宮古市魚市場の様子と、
買い付けたものを中心とした宮古の魚介類を写真多用でリポートするブログです。

ギラギラの朝日が昇ります。

しかし空気はひんやりした朝です。

 

午前6時、この時間帯はホタテの搬入真っ盛りです。軽トラはほとんどそういう漁家のもの。

 

搬入を終え、帰宅を待つ軽トラ。

……ん?

 

眩しげに朝日を見つめているのは柴犬さん。渋いです。

 

 

月曜日は朝売りに底引網の水揚げ物が出るのが嬉しいです(通常。底引網は午後の水揚げ販売)。

宮古でセイダと呼ばれるサメガレイも見えていました。

 

中ぐらいのサイズのものをゲット!!

 

ズワイガニもありましたので喜び勇んでセリ参戦。

 

ふたくち、買い付けに成功!!

 

キチジは、箱物とバラのものが水揚げされていました。

 

バラのものをひとくち入札で買い付けることができました。

 

アブラガレイ。

 

このアブラガレイについては、タラなどを釣りで獲って来る延縄ものからセリにてゲット!!

ご覧のように一つ上のものとは鮮度が違います。こちらの釣り物は刺身でいけます。

 

 

延縄ものとしては、マダラと、こちらのエゾイソアイナメ(ドンコ)も入札ゲッツ!!

 

 

赤ナマコ、黒ナマコ、どっちも買い付けることができました。

 

煮たツブ貝(モスソ貝)。大サイズをゲット♪

 

小型漁船による刺し網、カゴ漁などで獲れたものも、まずまずの水揚げ。

本日、目を引いたのはまずこれ。チカですね。

 

ワカサギに似ていますが、ちと違うようです。でかいです。

 

活もの毛ガニ。今年は例年より、多いし、でっかいです。

 

北の代表的根魚・マゾイの6尾入りをひとつゲット。

 

それから15尾入りもゲットです。

 

 

久々に活魚イケスから大きいマアナゴを買い付けました!!

当店名物の蒲揚げ丼の素材はもちろん宮古の脂のりのいいコレでなくちゃ♪