アブラボウズDASHで春を連れて来た 2月13日(月) | 100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

100キロ走って宮古に魚を買いにいく。

盛岡の海鮮居酒屋「海ごはんしまか」の専属魚仕入れ人による、毎朝の宮古市魚市場の様子と、
買い付けたものを中心とした宮古の魚介類を写真多用でリポートするブログです。

 

 

曇天で夜明けが遅い朝ですが気温は暖かめでした。

こうやって漁港を見ると静かに思えると思いますが、

トロールもの、はえ縄もの、磯ものなど、水揚げ量はわりと豊富です。

 

しかも今朝は、ひとくちですが、カゴ漁ものの活毛ガニの水揚げ・販売もありました。

 

サイズごとに熱烈選別中!!

 

活毛ガニの他にも、刺し網もののナメタガレイやソイ類も。

 

わたくし、こちらのマゾイを中心としたメバルとカサゴのセットをセリ落として来ました。

 

 

さて、底引き網ものには、春の魚・サクラマス(宮古ではママスと言います)も出て来ましたね。

 

そのうちコチラ ↓ ↓ ↓ 今朝一番大きいところを選んで入札ゲット!!!

 

 

マダラやドンコなどを獲って来てくれる、はえ縄漁ものから、

まずはサイズ2種をチョイスしてドンコをゲッツ!!!

 

 

そして本日の特筆すべきは、これ!!!

 

昨夜「鉄腕DASH」をご覧になった方なら「おおお!!」と叫んでくれることでしょう!!

 

そうなんです!! な、な、なんとタイムリーにも、

アブラボウズ(宮古では沖油目と呼びます)が水揚げされていました!!!

これはもう躊躇はいらない!! ファイト一発!! そして買い付けに大成功です!! 

さぁ、なかなか堪能できない超絶美味の高級魚。

食べたい方は「海ごはんしまか」へGOです!!

 

 

磯物では、この赤ナマコをはじめ、カキ、シュウリガイ、ホタテ、生ワカメ、

そして旬フライングのホヤなども買い付けて来ました。

 

 

本日、「海ごはんしまか」は月曜休業日です。

本日用意して来た厳選美味の魚たちは明日の夜の営業からご用意できます!!

よろしくお願いします。