現在中3の息子(三男)は 復学支援にて、

1年間の不登校から復学しました。

 

中1の3学期に教室へ再登校して一年余り、

元気に登校を続けています 🏫

 

2023年2月~  →復学支援開始の記事

2023年4月~  →登校の記

 

 

 

 

 

 

↑ 元不登校の修学旅行。 引率の先生,

現地の方々, 復学支援, 皆さまに感謝ですꕤ

 

 

 

修学旅行から帰った翌日のこと。

普通に6時間授業がありました気づき

 

 

楽しい修学旅行の余韻のなか

前夜は早く寝た息子ですが、

 

 

朝は深〜い眠り。。

声をかけてやっと起きましたが、

さすがに疲れているようです‥驚き

 

 

 

えーん  (息子) 

うわーー、、学校行きたくない

マジか、なんで学校あるんだ・・・?

修学旅行の次の日だよ??

どうしたらいい!?

 

 

 

疑問形の “ひとりごと” は新しいな!

と思いつつ、

 


私にはどうしようもないので

聞き流しました汗うさぎ

 


すると

息子はグレはじめました・・・

 

 

ニヤ

マジ学校行きたくないぞ、、

時間やばい、間に合うかな。。。

 

・・・・

車で送って!! ムカムカ 

 

 

 

(  汗うさぎ: はあー ! ? ! ? )

 ・・・と言いそうなのをおさえました。

 

 

地元の公立中。

車送迎の距離じゃない。

今まで車で送ったこともない。

 

そんな発想どっから出てきた !?

 

 

 

ニヤ

△△は遅刻しそうな日、

親に車で送ってもらってるんだ。

 

ぼくが必死で走ってる横を、

あいつは車で通り過ぎるんだ!ムカムカ

 

 

 

汗うさぎ:あぢゃ~! )

 

 

そういえば△△君のお母さん

そんなこと言ってたな。。

 

△△君は運動をがんばってて、夜練もある。

スポーツ推薦に向け遅刻させたくないけど

疲労で起きられない朝は車で送るって、、

 

 

息子と

同じ通学路だったか〜 無気力あせる 

 

・・・

 

 

以前の私ならそこで折れて、

息子の言いなりに送ったかも。

 

 

ゴネて学校行かないってなるよりか、

送ってでも行かせたほうがいいと‥驚き

 

 

でも今はもちろん、

 

ウチは送りません!気づき

 

ヨソはよそです凝視

 

 

・ ・ ・

 

 

いい意味での諦め = 切りかえも

早くなった息子は、

 

グレたまま走って登校しましたグッ

 

 

そして夕方・・・

学校から帰宅した息子は、

やりきった充実の笑顔でした。

 

 

 

にやり

ぼく今朝、間にあったんだー。

 

みんな疲れてて、

遅刻や欠席の子も何人かいたの。

 

担任の先生まで寝坊しちゃってさ、

先生も遅れて来たんだよ。

 

それでもボクは・・・

遅刻しなかったキラキラ

 

 

(  うさぎ: やったね♪ )

 

 

 

修学旅行をやりとげた

 

夏休みまであと少しです🌻

 

 

 

 

寝坊した!やさグレて登校しても、

それさえ自信に変えていく子どもの力↓

 

また寝坊した!フェンスを乗り越え

教室を目ざした、元不登校の息子 (驚)↓

 

『修学旅行』は家族のレジャー旅行じゃない。

親子で大きく成長できる機会でした↓