1年間の不登校から [復学支援] で復学した

現在中3の息子(三男)です。


中1の3学期に教室へ復帰して一年以上、

毎日元気に登校を続けています 🏫


2023年2月~  →復学支援開始の記事

2023年4月~  →登校の記




復学支援で復学した中3の息子。



体育大会が終わったと思ったら、

今度は修学旅行です気づき



中3で初参加できた体育大会↓




復学支援の先輩お母さま方の

ブログやコメントによりますと、



元不登校のお子さん・・



夏休みの宿題は

夏休み最終日から始める気づき


とか、


宿泊行事の荷づくりは

前日の夜から始める気づき


は、


デフォルト のようです汗うさぎ



うちの息子も同じです。

放っといたら超ギリギリの子たちだから、

母が手出し口出ししたくなるのは

当然といえば当然でしたねェ‥無気力




しかし!



復学支援で家庭教育を受けた

お母さんがたは、


そんなギリギリ攻めのわが子に対し



手出し・口出しをしない気づき

気にしない気づき



がデフォルトになっていて、

本当にすごい!と思います泣くうさぎ



その結果、

ギリギリの子どもも自力で

間に合わせる or なんとかする


がオチなので これまた驚きです。




・ ・ ・



そんな皆さまのご報告のお陰で、


私もこのたび、

息子の修学旅行の荷づくりを

焦らず待つことができましたお願い




〜 集荷の前夜11時 お月様 〜



イヒ

てか、よくわかんないんだよね。

明日荷物を持って登校らしいんだけど、何時に行けばいいのか?

キャリーケースでいいのかな?


今着てるこのパジャマは持って行けないのか?

てかパジャマ2組しかないし。

・・まあいっか、Tシャツ持ってこ。




これは息子の『ひとりごと』。

こりゃあ今夜は長そうだ・・・驚き



と思いながら、

私はさっさと寝ました ふとん1ふとん3



棚にしまいこんだジップロックを

出しといてやれば良かったな・・・

と思いながら寝ました。。



夜中までドタンバタンと、

物音がしていました・・・星空




〜 翌朝 晴れ 〜



でました息子の秘技!


遅刻防止のため

リビングのソファで寝てました。



にやり

オハヨー。

ぼく全部できたよん♪



息子は得意満面ですキラキラ



キッチンの収納扉が開いてます。

自力でジップロックを見つけて、

洗面用具がきちっと入ってるキラキラ




( 泣くうさぎやったあ!できたね!




息子は荷物の用意が自力でできた。


私は手出し口出しをせずに

見守ることができた。

失敗するのもアリと思えた。



やればできる!


またひとつ、親子で自信を

手に入れることができましたお願い





新学期の前夜もソファで寝た息子。

自分で考えて工夫する力は、

私が手助けしてるうちは発揮できなかった↓


半年前のスキー教室の経験が

生かせたようです↓


復学支援を受けた先輩お母さんの話を

実際に聞けるチャンスがあります!@大阪↓