現在中3の息子(三男)は 復学支援にて、

1年間の不登校から復学しました。

 

中1の3学期に教室へ再登校して一年余り、

元気に登校を続けています 桜

 

2023年2月~  →復学支援開始の記事

2023年4月~  →登校の記

 

 

 

復学支援のサポートを受けて、

中1終盤で復学をした息子がいます。

 

 

あれから1年がたち、

迎えた中3の春です🌸

 

 

息子はご機嫌な春休みを過ごし、

“新学期” には一言も触れないまま

春休み最終日を終えました。。

 

 

さてどうなる?驚き

 

 

始業式の朝、

息子の目覚まし時計が早朝に

鳴っているのが聞こえてきて・・・

 

 

ああ、

息子は学校に行くつもりなんだ気づき

 

 

私はまどろみの中でほっとして、

ありがたいなあと感じました。

 

 

息子の登校が安定しても始業式は、

私の心の古傷が少しだけ疼きます。

 

 

・ ・ ・

 

 

 

一方の息子は、私が思う以上に

学校いくのは当たり前気づきでした。

 

 

始業式の朝、リビングに行くと

息子はソファで寝ていたのです。

 

 

 

にやり

ぼく寝坊しちゃわないように、

最初からソファで寝てたんだあ。

あー、よく眠れた

 

 

うさぎ:(わぉ♪)

 

 

 

そんなわけで中3の始業式、

 

息子はなんら 迷い不安なく、

 

 

おーっ!行ってきまーす!

 

 

でスタートですキラキラ

 

 

 

・ ・ ・

 

 

そんなふうに、

今はすっかり元気な息子ですが、

中学の入学式は出られませんでした。

 

 

不登校開始から3カ月の頃で、

とても外出できる状態ではなかった。

 

 

わかってはいても・・・

入学式の欠席で、一縷の望みも失った

私の落胆はご想像の通りです真顔

 

 

この先も行ける見込みがないのに、

書類の記入やPTAの登録をしたり、

新学期の当たり前が辛かったです。。

 

※ちなみにPTAは事情を話して1学期で退会し、

復学後に再入会をさせてもらいました🙏

 

 

 

いま同じ想いをしているお母さんが、

全国にいらっしゃることでしょう。

 

 

進学先で、入学式で、

進級で、新学期で、クラス替えで、

 

 

“ わが子が復学できるといい。

 行けるようになると期待したい ”

 

 

親としてごくまっとうな、

切実な願いだと思います泣くうさぎ

 

 

そしてそれは、

 

諦めないでいいことで、

願いを叶える手段がありました

 

 

復学支援で、

全面的に手伝ってもらえました。

 

※復学支援が適さないケースもありますが、

思った以上に支援の対象は広いと思います

 

 

 

もっと言うと、

 

担任、友人、クラスの雰囲気など

学校環境だけに期待するのではなく、

 

ガチャの結果にかかわらず、

登校できるたくましい子どもは、

 

母親の対応で作れるのです!泣くうさぎ

 

 

 

新学期。

 

お子さんが思うように登校できず、

心が折れそうなお母さんに、

 

復学支援の情報を

おすすめしたいです。

 

 

 

 

 

 

私が支援をお願いしたのは“Go Today”さん。

コラムには不登校解決のヒントがたくさん↓

 

 

 

 

 

不登校から動き出そうとたわが子に「無理しないで」って言うの、正しい?正しくない?

復学支援で答えを教えてもらえるかも↓

 

 

 

 

 

サワ子さんもこちらの記事で「無理しちゃだめ」を振り返られています。合わせてぜひ!↓

 

 

 

 

 

 

 
復学がゴールじゃないかもとか、うちは発達がとか身体症状がとか、、私も通った道です↓