現在中3の息子(三男)は 復学支援にて、

1年間の不登校から復学しました。


中1の3学期に教室へ再登校して一年余り、

元気に登校を続けています 桜


2023年2月~  →復学支援開始の記事

2023年4月~  →登校の記




元不登校は中3の三男にやりですが、


今日は大3の長男気づきのおはなしです。


・・・



大学生は6月1日に “インターン”

(就職に向けた就業体験) の

募集が始まったそうです。



長男のアタマは目下、

就活&インターンでいっぱいです。



・ ・ ・



ザ・ジェネラリスト

の文系長男。



凹凸の弟二人とは対照的に、

これといった凸がない気づき



HSP風味だから、

むしろフラットでいたい。



就きたい仕事、夢、特になし。



来るもの拒まず、置かれた場所で

咲かせていただきますの人気づき




譲れない条件は、


ホワイト企業キラキラ で、


休みがそこそこ取れるキラキラ


ことですって!



・ ・ ・




さっそく

様々なインターンの説明会に、

オンラインで参加するこの頃。



ある日の説明会の後、

長男がコーヒーを淹れてくれ

二人でコーヒーブレイクですコーヒー




グラサン (長男)

いやあ、会社ってたくさんあるね。

どうやって選んだらいいんだろうね。



うさぎ (私)

そうねえ。

最終的にはご縁な気もするし。




グラサン

そうなんだよね。

ぼくも高校受験のとき、第一希望はだめで第二希望に行ったけど、結果的にすごくいい高校生活が送れたからさ、こういうのが “ご縁” なんだなって。



うさぎ:へえ、そうなんだ!


(これは初耳でした。在学中は不満が多く、てっきりつまらない高校時代かと思っていたので、内心ビックリしています)




長男というのは、父親の背中を

追いかけるものなのでしょうか?


長男は夫の業界が気になるようです。


次男は全然違う業界にまっしぐら!




グラサン

ぼく気になる会社があって

お父さんに話したんだけど、

“よく調べてごらん”って言われて。



グラサン

お父さんは詳しいし、

就職に関してお父さんが

教えてくれたらいいんだけどさ。


お父さんは教えてくれないから・・


“オレは聞かれたら答えるけど、

教えはしない ” ってさ気づき




うさぎ:・・・


つまりそれは・・・・・・

君は大人だ気づきってことだね?



グラサンまあねブルーハート




・ ・ ・




長男はとても嬉しそうでした。


父親から大人扱いされたこと。


父親から信頼されたこと。



教えてくれないことは、


“自分の人生は自分で選ぶといいよ”


というメッセージとして


長男は受けとったようです。



夫と長男の絆に、


涙がちびりかけた母さんです泣くうさぎ





夫も長男のことが大事でかわいい。

だからこその『手を出さない愛情』↓


以前の私は、子どもに聞かれる前に何でも教えていた。結果、待っていたのは不登校・・・(泣)↓


長男の高校受験。挑戦校には届かずでしたが、最後まで諦めない姿勢で成長しました↓