現在中3の息子(三男)は 復学支援にて、

1年間の不登校から復学しました。


中1の3学期に教室へ再登校して一年余り、

元気に登校を続けています 桜


2023年2月~  →復学支援開始の記事

2023年4月~  →登校の記




この春、長男に続き

次男も大学生になりました。

二人はもう成人。



元不登校の三男は中学生だけど

来年は高校生になるし、

気持ちの上では子離れしたので‥



私は最近、

自分で自分に ベストマザー賞乙女のトキメキ

をあげました泣くうさぎ パチパチ..




20年に及ぶ三人息子の子育ては、

楽しい幸せな瞬間と同じぐらい、

大変で数々の苦節がありました。



汗と涙でズダボロになりながら、

ここまで本当にがんばったよなあ。



やっとやっと。。

自分で心からそう思うことができ、

晴れて迎えた母の日でしたピンク薔薇




・ ・ ・



でも私、

母の日はずーっと嫌いでした真顔



だって母の日って、

子どもからお花や手紙や

プレゼントをもらったり、



家族がご飯を作ってくれて、

お母さんいつもありがとう、

今日は休んでて!と言ってもらえて。



お母さんが

家族から感謝してもらえる日。

がんばりが報われる日なんでしょう?



でもうちは・・・



私がどんなに身を粉にして

子育てや家事に尽くしても、



毎年なんにもない!泣くうさぎ



幼稚園で作った作品をもらったことはある。

だけどお花を買うとか、感謝の言葉はなくて。

夫も完全スルーでした。




私は

子どもたちが小学生のころに一度、

母の日の悲しみを夫に訴えました。



子どもたちが何もしないのは、あなたが子どもたちに母の日の感謝のし方を教えないからでは?と。



ちなみに夫は、自分の母親にも何もしません。

私がせっせと両家の母に花を送っていた‥驚き



すると夫は・・・


「君はぼくの妻であって、ぼくのお母さんじゃない。母の日は子どもが自発的にすることだから」と正論を返しました。



理系の夫め、悪気なく私を傷つけやがる‥真顔

いろいろあって夫、今は改心したようです。



そして去年の母の日は、初めて長男がケーキを

買ってくれて、嬉しかったです(泣)




・ ・ ・



毎年 母の日のSNSを見ては

うらやましくて落ち込み、

悲劇のヒロインになる私‥ハートブレイク



でしたが!



セルフ気づきベストマザー賞 を受賞した

今年の私は、明らかに違いましたドキドキ



長男含め

今年も何もありませんでしたが、

どっちでもいいわ気づきと思いました。




母の日に家族から

ごほうびをもらえなくても・・・



私のほうが、


子育てさせてくれてありがとうピンクハート


だったし、



お母さんという経験ができて、


いろいろ味わわせてもらえたなあピンクハート



って、なんか満足でした。




長年母の日に、ひとりで


期待したり過剰に反応してただけ気づき


だったのよ 汗うさぎ ひとり芝居 得意。





子どもが不登校で、

母にならなきゃ良かったと思うぐらい、

苦しい思いをしているお母さんにも、

ベストマザー賞をあげたいですピンク薔薇


子どものことを心配して、

夜も眠れない 愛情深いお母さん。。


不登校は実は出口があります。

復学支援で早期解決を目ざせます。


願わくば早く不登校を解決して、

心から笑えるお母さんになってほしいですピンク薔薇





理系の夫はいい人だけど正論がすぎることが↓

理系の夫は不登校の理解も論理的に↓


一人称をママからお母さんへ、おすすめです↓


私も私で、家族に滅私奉公しすぎたの↓