中2の息子(三男)が [復学支援] にて、

1年間の不登校から復学しました。

 

中1の3学期に教室へ再登校し、

現在も 毎日登校を続けています 桜

 

2023年2月-【 復学支援開始の記事

2023年4月-【 再登校の記事

 

 

 

2月某日。

きれいな雪が降りました。

 

 

夕飯を食べ終わったあとの息子、

 

 

にやり

友だちに雪合戦しよって誘われた♪

ボク行ってきまーす!!

 

 

ちょっとコンビニ行ってくる気づき

ぐらいで出かけちゃったな・・・汗うさぎ

 

 

 

10分後。

頭に雪を積もらせて帰ってきました。

 

 

 

えーん

やばいやばい、寒い寒い、死ぬ!

スキーウェアある?? ブルブル・・

 

 

でしょうね 汗うさぎ

 

 

 

先月スキー教室に行ったばかりで、

ウェアへの着替えはお手のもの。

 

 

ゴーグルまでつけて、

完全装備の再出発です!

 

 

 

雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶

 

 

 

無邪気な男子中学生たちが、

夜の公園で雪と全力戯れる。

 

 

途中で近所の優しいおじいちゃんが、

写真を撮ってくれたり、

 

 

お友だちのお母さんが、

甘くて温かいミルクティーを

差し入れてくれたそうで。。

 

 

いい夜だったね🌙 

 

皆さまに感謝。

 

 

・ ・ ・

 

 

 

1年間の不登校から、昨年3月に

復学支援で復学をした息子ですが、

 

 

また別の夜には

こんなことを言いました。

 

 

イヒ

ボク・・・

もうすぐ1年になるんだよ。

学校に行きはじめた日から。

 

ボク、けっこう覚えてるんだよ。

顔も名前も覚えてる。。

 

 

 

それ以上は話しませんでしたが、

 

1年前のあの頃、、

 

自分の復学のために

力を尽くしてくれた大人の方々を、

しみじみと思い浮かべていました。

 

 

 

息子は少し前、

 

学校に戻れて良かった

 

と言葉にしましたが、

 

 

もし、

 

口に出さなかったとしても。。

 

 

雪合戦から湯気をあげて

 

帰ってきた満面の笑顔や、

 

 

子犬のように雪にはしゃいで、

 

凍った通学路を登校していく姿に。。

 

 

これで良かったんだな

 

と思わせてくれる、

 

復学1年の息子がいます泣くうさぎ

 

 

 

 

復学から10ヵ月後でした。

“学校に戻れて良かった” と息子が言った日↓

 

 

足を踏み入れることができなかった中学校に、

今では柵を乗りこえて登校する息子!↓

 

不登校の気持ちと復学した気持ち。

どっちも知ってる息子の世界観は・・・↓