中2の息子(三男)が [復学支援] にて、

1年間の不登校から復学しました。

 

中1の3学期に 再登校を開始し、

現在も元気に 教室登校を続けています 桜

 

2023年2月-【 復学支援開始の記事】

2023年4月-【 再登校の記事】

 

 

・ ・ ・

 

*北陸地震で被災された方々に、

心からお見舞いを申し上げます

 

*救援, 救護活動に当たられている皆さまの、

尊いお務めにお礼申し上げます

 

・ ・ ・

 

 

 

復学支援で復学10か月の息子、

3学期も『いってきまーす!』で

無事にスタートしました🙏

 

 

冬休みの息子はますます元気で、

お正月をのんびり堪能しました。

 

 

冬休みの宿題なんて、

まるで存在しないかのようでしたが、

 

 

最終的には息子は何とかできる気づき

と、私は気にしませんでした。

 

 

参考記事:帳尻り合わせが上手くなった息子↓

 

 

 

 

そして気づけば冬休みも、

残り一日となった夜・・・🌙

 

 

消灯後のリビングに、

息子がひょっこりと現れました。

 

 

にやり

えーと、ぼくの冬休みは、

あと33時間で終わります気づきぴえん

 

宿題・・・1個もやっていないです。

でもね、でもね、ぼく分かったの。

 

ワークは答えを写せば3時間で終る✨

それにワークは出し遅れても、

みんなにバレないの✨

 

問題は “書初め” と、

“理科の調べ学習” なんだ。。

 

その2つは壁に貼られるから、

やってないのがわかっちゃう気づき

 

だから明日、習字をやります!

食卓を借ります!

 

ぼくはできる✨

おやすみなさい✨

 

 

実況中継セルフ完結の息子。

親ばかですが、明るくていい子ですうさぎ

 

 

・ ・ ・

 

 

冬休み最終日。

 

息子は発達風味の影響か、

宿題に取りかかるのに毎度、

ものすごく時間がかかります。

 

 

そしていざ取りかかっても

おしゃべりが止まらず、

 

 

たった2枚の書初めを書くのに、

2時間近くかかりました驚き

 

 

一文字どころか、

1画書いてはおしゃべり・・・

( 私がリビングに居たからですね )

 

 

だけど途中で、

興味深いことを言っていました。

 

 

 

ぶー

ねえ、ぼくって、

学校に戻って良かったのかなあ・・・?

 

 

あなたはどう思うの?

って思わず聞きました‥驚き

 

 

ぶー

ぼくは。。良かったと思うときと、

良くなかったと思う時があるよ。

 

今は・・・・良くなかったと思ってる炎

だって、休んでいたら宿題出さなくていいし、書初めに苦しむこともない。

 

ぐーー、書き初めめ〜炎

これになんの意味があるんだ?

心を清めているのか?お清めか!?

 

 

・・・・・

 

 

そんな一人おしゃべりをしつつ、

やっとの思いで書き上げました✨

いきなり清書、練習一切なし!

 

 

早くゲームをしたくて、

片付けは最速2分です✨

何も洗わない!

 

 

自分の部屋に戻るとき・・・

息子は私にふり向いて言いました。

 

 

 

にやり: ・・・でもね、ぼく。

 

学校に戻って良かったと思ってる。

 

学校は辛いことも、

 

乗り越えることもあるけど。。

 

ぼくはそこで学んでるキラキラ

 

 

 

・・・・・・ 泣くうさぎ 

 

ドドーン!花火花火花火 

 

 

 

あの日の、

答え合わせができました。。

 

何が正解かわからないなかで、

息子と自分を信じ、

 

復学を目ざして、

復学支援へと進みました。

 

もし復学支援を迷っている方がいたら

自信をもって『大丈夫ですよ』って、

勧めてあげたいです。

 

 

 

 

私たち親の判断。息子の答えを知る時がきた↓

 

脇目もふらず 信じて復学への扉をこじ開けた↓

 

 

復学支援を選ぶのは勇気がいる。

だけど直感を信じて進むで 合っています↓