復学支援で 1年間の完全不登校から

2か月で再登校−復学をした、

中学生の息子(三男) と私の記録です おすましペガサス


中1−3学期の再登校初日から

中2の現在まで 教室登校を継続中です


2023年2月-【 復学支援開始〜

2023年4月-【 再登校後〜




次男の高校の 文化祭がありました。


次男のクラスの出し物を、


次男が店番で居る時間に


見に行きたかったけれど・・・



ぼくのシフトの時には来ないで気づき


とキッパリ言われていたので、


次男がいない時に 見に行きました汗うさぎ




祭 祭 祭



次男が店番をしているときには、


クラスメートのお母さんが次々と


来店したそうで、


次男はフムフムと観察したそうです。




そのなかにいらした、


『過干渉なお母さん二人組』


について、次男は辛口コメントです。




お母さん二人組の お子さん同士も、


常に一緒行動の二人組気づき



で、次男は普段から その二人組の子に


こころよい印象がないようでして‥



お母さん二人組はというと、


クラスの出し物に 一番のりで登場し、


二人のわが子に その場で、


店番の心構えやら 店の運営 等々‥


あれこれ 指示や口出しをしていたそう。




次男はその様子にあきれて、


この親にして この子ありなんか無気力


と 妙に納得したといいます。


(お子さんは ちょっと気の毒ですよね・・・)




子どもは親のことをよく見てるけど、


他人の親のことも見てるんですねぇ汗うさぎ



きっと 二人組のお母さんも、


悪気のない 自覚なしの過干渉 かと。



次男に『うちのお母さんと一緒だ』


とは 思われなかったようで、


とりあえず  ぎりセーフです汗うさぎ



私も『無自覚, 悪気ナシ』の過干渉でしたので、全く人のことは言えないのです(汗)お願い





星最近の人気記事星


お子さんが なかなか動き出さないとき・・・↓


不登校を認め不登校に寄り添う‥からの一歩↓


復学支援も不登校解決の選択肢。

機が熟した方は 是非挑戦してほしいです↓