青緑やもりの帯留め | *帯留め作家*うみがめの歩き方

*帯留め作家*うみがめの歩き方

着物を楽しむためのガラスの帯留めを中心に、羊毛フェルト、樹脂粘土等の素材で雑貨を作っています。

う~ん・・・

眠い眠い・・・

朝毛布から抜けて出るのがつらい季節ですね~・・・・

まだ春の気配は遠い感じですが・・・

今日の帯留めはチョロリとでてくるとドキッとしてしまうけど、私は以外と形が好きで、いろいろな製作物にモチーフとして登場させたくなるこれ。

ヤモリ帯留めです。


この青と緑の配色だと、生物的にはカナヘビのほうが近いかな。

でもヤモリは家守と字をあてることから、縁起物といわれているので、「うみがめ雑貨店」ではこのモチーフは色関係なくヤモリです~(^^)

大きさはこんな感じ。


今年は前にやっていたガラス技法、パート・ド・ヴェールというガラスの帯留めも復活させたいともくろんでおります。

なにしろ手間と時間がかかる技法なので、作れる数は限られますが、私が最初にガラスに魅せられたのはこのパート・ド・ヴェールの作品を見たからなので・・・

なんともいえない、ガラスなのになんとなく温かい感じのする質感に魅せられました。

今年はパート・ド・ヴェールのヤモリも作りたいと意気込んでおります。G