【遊んだアプリ】ORCマンスリーレポート/02.2025 | やさしく、愉しい日々~キナの活動記

やさしく、愉しい日々~キナの活動記

当室にお訪ねくださってありがとうございます。
窓から富士山と田園風景が見える東京郊外で暮らすOLです。日常の徒然に加え、娘の英語とピアノの取組みを記録しています。

こんにちは!今回は、Oxford Reading Club(ORC)の2月の進捗についてお届けします。

 

2月も引き続き、娘のORCでの取り組みが順調に進みました。前回のレポートからの変化や気づきをお伝えできればと思います。

 

 

 

進捗報告

1日1冊、ステップ1からステップ3を進める取り組みは変わらず、前月に引き続き、ステップ4(音読)とステップ5を完了し、


メダルを獲得する姿が見られました。前半は順調に音読にも取り組め、8個のメダルを獲得しました。

 

音読の取り組みにも慣れてきたかなと喜んでいたのですが、後半は続かず笑。完全に抵抗がなくなったわけではなかったようです。そのため、後半は主にステップ1からステップ3までの取り組みが中心となり、音読のペースは落ち着きました。

 

ORTシリーズのキャラクター

ORTシリーズに登場するキャラクターたち(ビフ、チップ、キッパーなど)にも親しみを持ち始め、物語を楽しむ中で彼らへの愛着が増してきました。娘はキャラクターたちの行動や会話に関心を持ち、自然と物語に引き込まれている様子です。ステップ2やステップ3での「読み聞かせ」の時間は、こうしたキャラクターたちのストーリーに触れる大切な機会になっています。

 

絵本の選び方

「読み聞かせ」では、ORTレベル1+の絵本には少し物足りなさを感じ始めたようで、急にレベルの高い絵本を選ぶようになりました。レベル9の絵本に挑戦してみましたが、ステップ3で最後まで聴くだけでも精一杯。そのため、レベル3あたりの絵本を選び、



物語を楽しんでいました。ストーリーの理解は完全ではありませんが、絵を頼りに物語の流れをつかんでいるようです。

 

ステップ3(Read)のクイズ

ORTシリーズのステップ3には問題はついていませんが、他のシリーズではステップ3の後に問題が出てくることがあります。これまでも、娘は気が向いたときにその問題に取り組んでいました。5歳も後半に差し掛かり、少しずつ取り組める問題も増えてきたように感じます。興味が湧いたときに自然に取り組める環境設定にORCが向いていると改めて実感しています。

 

 

まとめ

日々の取り組みを通じて、着実に成長している過程を見守れるのはとても嬉しいです。今後も無理なく楽しんで続けていけるよう、淡々と進めていきたいと思います。

 

⊶⊶⊶⊶
◆取組み記録
📚英語

・First Little Readers:

「Fun With Mud」 (Level A)

・SWR:「Go,Go」「My Dog」

・ORC:「Book Week」

(Level 3 ∙ Reading Tree)

🎹ぴあの

・ヤングビギナー ピアノ プリマーB

「4ひきのくも」

「どうぶつえん」「2わのあひる」

・みんな知ってる!プレリーディング曲集
「ぶんぶんぶん」(Dポジション)

「こいぬのマーチ」「メリーさんのひつじ」

・音符カード:24枚(1:38)

・ラインとハンドサイン

「4度とんでおとなり*あがる(さがる)」