1年間の成長
4歳ではじめたピアノ
1年間の娘の変化は以下のとおりです
-
お教室の床に寝転ばなくなった
-
椅子に座っていられるようになった
-
先生のお話が聞けるようになった
-
基本的なマナーが身についてきた
-
母が離れても大丈夫になってきた
-
レッスンを中断せず45分過ごせる
4歳(年少)より、
幼児教育に慣れた
5歳頃(年中)になってから
落ち着いた態度が
身についてから
レッスンをはじめた方が
情緒面での苦労は少なく
テキストの進度⇩も
はやかったかも知れません![]()
※あくまで娘の場合
バスティンメソッド
レベル進捗:ピアノパーティA→B
-
プレリーディング譜(5線なしのリズム譜と指番号)で短い曲が弾ける
-
「①指番号」「②リズム」「③音名」を歌いながら弾く練習ができる
-
「まんなかC」「C」「G」ポジションの準備がはやくなった
-
手や指の形がきれいになってきた
-
一定のテンポで弾けるようになってきた
-
音符と音名、鍵盤が一致してきた
-
歌詞(ひらがな)を歌うようになった
4歳での
音楽体験で培われた能力は
目には見えにくく
表面的には
5歳以降ならすぐに
追いつくレベル
ここ最近とり組み中の
「和音」や「両手奏」も
年中児なら始めてすぐ習う
幼児期の1歳差は大きい
というか、追い越されてる
(笑
※個人差も大きい
でも意外と満足
上達はカメの歩みでも
着実に成長した4歳が
ここにいる![]()
レッスンを受ける姿勢
集中力や忍耐力も
着実についてきた
はたして、
5歳になってからでは
はじめられたかも不明![]()
それに
特別に「ピアノが好き」
「練習が好き」なわけではない娘
1年間コツコツ頑張った
習慣づけのおかげで
続いている部分も大きい![]()
もし、ピアノを辞めても
この1年の体験を「無駄だった」
と思うことはなさそう![]()
想いだけの蛇足記事⬇️
⊶⊶⊶⊶
◆取組み記録
📚英語
・42音確認
・Jolly Readers Level 1:
「The Wind and the Sun」
「Helping」p.1&8
・SWR:「New Socks」
🎹ぴあの
・ピアノパーティー Aメドレー
・パフォーマンスパーティーB:
「アイスクリームおいしいな」
「ニューイヤー パレード」
「へびのおどり」
・Piano Party Book B:
「Playing the I Chord」
「Roaming C Chordss」
・みんな知ってる!プレリーディング曲集
「ぶんぶんぶん」
・音符

