朝のかけ流しは習慣で続けているけど
英語の動画やゲームは気が向いた時だけ
年少からはじまった英語の取組み
年中での目標は、とにかく「読み」の継続![]()
『毎日、少しでもひとり読みをすること』
1日5分も取組めていないかもだけど、
チリツモで力をつけている
と思う(笑
糸口が掴めた1年目
4歳でジョリーフォニックスをはじめて
英語の「基本42音」がたのしく覚えられた![]()
だけど、絵本となると『読みたくない』の壁が
立ちはだかり、ブレンディングから後の読みは
遅々として進まず![]()
「技術的な成長」の後に、「心の成長」が続かない
と、易々とは進展しないと実感。
焦らず、将来の『多読』を目指すことに![]()
![]()
心を育てる
年長までは、細々とでも「読み」続け、インプットと
経験を積み重ね、本人が一歩踏み出せる準備をして
おく予定![]()
具体的には、これまでと変わらずReader(絵本)を
毎日読むだけなんだけどね。
「ORC」やネイティブキャンプ(オンライン英会話)の
「チョコッとキャンプ」なんかを上手に利用できたら
なぁ...と
「環境の整え方」については日々試行錯誤![]()
2年目の進捗
最近は、ジョリーフォニックスのオレンジ
レベルリーダーの最後2、3冊を残して、次の
「Jolly Readers Level 1」を取組み中![]()
オレンジレベルの後半より簡単なため
1日数ページ読み進められる![]()
![]()
あとはSWR(サイトワードリーダーズ)を少々
1日数冊、数10冊読む子もいる事を考えると
1日数ページは、カメの歩みだけど![]()
・取り組みの習慣化
・読むスピードや体力
・読める単語数
我が子ながらよく付き合ってくれているし、
それに伴い、成長もしているのが分かる![]()
ピアノも一緒で
「とにかくムリなく続けてくれたら...」
と思う一方
ちょっとムリして頑張ったあとの方が
『楽しく取組む様子』が見られるのが
悩ましいところ
ムズカシイ
いろんな時を重ねつつ継続中![]()
⊶⊶⊶⊶
◆取組み記録
📚英語
・Jolly Readers Level 1:
「The Rocket 」p.1-5
・SWR:「Three」「NewSocks」
🎹ぴあの
ピアノは弾かずドレミを歌う
・ピアノパーティー Aメドレー
・パフォーマンスパーティーB:
「アイスクリームおいしいな」
「へびのおどり」
・Piano Party Book B:
「Playing the I Chord」
「Roaming C Chordss」
・みんな知ってる!プレリーディング曲集
「ぶんぶんぶん」
・音符カード:
「ト音記号(ド・レ・ミ・ファ)」
「ヘ音記号(ド・シ・ラ)」


