【遊んだアプリ】4歳がORCで英語の多読をはじめてみた | やさしく、愉しい日々~キナの活動記

やさしく、愉しい日々~キナの活動記

当室にお訪ねくださってありがとうご ざいます。
窓からは富士山と長閑な田園風景がひろがる、東京郊外に生息するOLです。
毎日、都心へ通勤。そんな中で、日々の充実をめざして、徒然日記をはじめます。

今朝は雨降りと聞いて

はりきって長靴で出かけた娘傘

 

まだ降り始めたばかり

「水たまりがない気づき」と、

乾いた歩道にガッカリ魂

 

その姿が

可愛くて忍び笑いしちゃった

ごめんね笑

 

本題のORCは

オックスフォードの多読教材

(英語絵本がたくさん)が

月額990円で

アプリやPCで読み放題のサービス乙女のトキメキ

 

 TODAY'S
 
オックスフォード大学出版局
Oxford Reading Club
5ステップ1冊を読むゲーム要素のあるデジタル書籍サービス

『Oxford Reading Tree』等
人気のストーリーシリーズも収録されているので

「おうち英語」界隈では有名

 
詳細はオフィシャルページで↓

そういうわけで

数年前から知ってはいたし

 

3~6歳向けの

Reading Starsシリーズには

「パウ・パトロール」が加わって

魅力を感じてはいたけど

 

月額990円を掛けて導入しても

使いこなせる自信がなく

 

我が家では

1日1話を無料で見られる

「Far Faria」というアプリを

入れて満足していた

 

また、4歳からは

ジョリーフォニックスをはじめ
その取組みだけで、もう

お腹いっぱい無気力

 

それがやっと

プレReaderが残り2冊

初級Readerの1冊目に入って

少し余裕がでてきたハートのバルーン


あと、これまでは
単語の意味物語の内容

後まわしにし

 

フォニックスでの読みを

重視してきたおすましペガサス

 

その不足部分を補うかたちで

ORCを取り入れたいビックリマーク

 

明確な目的ができたのも

積極的に動くにいたった理由

 

ゆくゆくは

有名なORTシリーズ

読み進めてくれたら理想だな

と妄想ラブ

⊶⊶⊶⊶⊶⊶

 

実際に試してみた感じ

 

正直、そこまで操作性のよい

コンテンツではないスター

 

アマゾンのfireタブレットでは

アプリがなく

ブラウザでしか使えない...

 

スマホでは、幼児には画面が

小さすぎる気もするけど

ブラウザより若干使いやすいので、

こちらがメインになりそう

どちらにしても

親の補助があれば楽しめるレベルキラキラ

 

読み物に迷うならチャート↓で進められる

チャート

 

レポートもしっかり出てくれるので

別途、記録する必要がないのは嬉しポイント乙女のトキメキ

(2日分のレポート↓)

マンスリーレポート

 

なにより、

ゲーム要素があるおかげか

娘の食いつきがわるくない飛び出すハート

 

紙媒体では

きっとこうはいかないので

このまま習慣化したいなぁ花

 

目標は1日1話

10分程度のペースで進める予定

 

⊶⊶⊶⊶⊶⊶

◆取組み記録

📚英語

・42音の確認

・Jolly Phonics Readers

Level1(Red):「Mud」

 

🎹ぴあの

・パスティン ピアノメドレーA

・バスティン パフォーマンスパーティー B

「メリーさんのひつじ」

・Bastien Piano Party Book B

「 Our School Drummer」

「 Left Hand Playing & Counting」

「 Tapping & Clapping Rhythms」

・音符カード:

ト音記号(ド・レ・ミ)とヘ音記号(ド・シ・ラ)