普段は18時過ぎの帰宅から
20時半の就寝時間までに捻出している
英語とピアノの「取組み」時間
今週は、連休と幼稚園の半休の日が続いた
ことで、1日2回できる日が4日とれました
すると、偶然のタイミングかも知れませんが
その期間中に、驚きの成果がッ
英語の絵本読み
これまで1冊8ページのリーダーズ(絵本)を
1日3ページ程度しか読めなかった娘でしたが
1日2回取組んだ最終日
1回で1冊、1日で2冊読むことが出来ました
和音(ドミソとソシレ)
ピアノでは、先週教えてもらったばかりの
「Gポジション」をスムーズに覚え
なかなか上手に音が出せなかった「和音」も
「ソシレ」だけをおさえて音が出せるように
1日2回って、すごく効果があるかも
普段に取り入れるには
「朝の時間」を追加確保または
「帰宅直後」と「寝る前」の2回にわける
方法が考えられます
どちらも現状では難しいと思っていましたが
効果を目の当たりにすると、ついつい考えて
しまいます
とはいえ、たまたま余裕があった
スペシャル期間
モチベーションが上がっただけでも
今後も様子を見ながら、ムリせず淡々と
「取組み」の継続を目指したいと思います
⊶⊶⊶⊶
◆取組み記録
📚英語
・42音確認
・Jolly Readers Level 1:
「Monsters」
「The Pond」
🎹ぴあの
・ピアノパーティー Aメドレー
・パフォーマンスパーティーB:
「アイスクリームおいしいな」
「ニューイヤー パレード」
「へびのおどり」
・Piano Party Book B:
「Playing the I Chord」
「Roaming C Chordss」
・みんな知ってる!プレリーディング曲集
「ぶんぶんぶん」
・音符カード:
「ト音記号(ド・レ・ミ・ファ)」
「ヘ音記号(ド・シ・ラ)」