もう少しではじめて1年
ほぼ毎日ピアノの練習に
取り組む習慣がついてきました
かと言って、
じぶんから進んで練習するほど
ではありません
まだまだ誘導&付き添いが必要
ピアノの練習風景
・まず親が声を掛け
↓
・ピアノのある部屋へ
↓
・楽譜は親がセット
あればアプリで伴奏を流して待つ
↓
・子どもの「今日はなにするの?」
に対し、課題曲を一緒に確認
↓
・〇〇のあと
はじめるのが我が家の定番🎹
練習中は、
つい指摘してしまいそうになるのを我慢
褒めポイントを探して、小まめに声掛け
モチベーションの維持に努めます
最後に
(課題が全部できなくても)
「今日もよくがんばれたね」と
ハイタッチやハグ
〇〇とは
「報酬交渉」
どの課題曲を何回くらいして(ざっくり)
練習のあと何をするか
いわゆる外発的動機づけで、
自らのやる気を引き出しています
報酬となるのは、練習しなくても
普段からしていること
・Numberblocks等のアプリをする
・YouTube動画やアニメを観る
・ぬりえや知育プリントを一緒にする
ときには、
をリクエストし、そのまま
「おうち英語」に繋がる日もあります
最終的には
ピアノを好きになった娘が
自走できるようになるのが
理想
その過程で親が
なやんだり、試行錯誤できるのも娘が
一緒に頑張ってくれるからこそ
感謝こそすれ、焦りをぶつけるのは
お門違い気持ちに余裕をもって
伴走&見守りたいです
いつかこの短い幼少期を
幸せな気持ちで懐かしめるように