デイバラのタックル | 三重県志摩沖からマグロをジギングで狙う、トロ丸のブログ。

三重県志摩沖からマグロをジギングで狙う、トロ丸のブログ。

三重県志摩沖でマグロ(キハダ、トンボ)ジギングと中深海ジギングで出船しています。
 各種クレジットカード、ペイペイ、交通系ICカードに対応しております。インボイス登録業者です。
 お問合わせは、船長携帯090-3258-1646(川口)まで!

トンばんは!


 時化が続きます。水曜は出れそうですね。水温上がって来てますので、楽しみです(^_^)


 さて、今日はデイバラのタックルについてです。ディバラとは、駿河湾の夜釣りで有名なバラムツ、サットウ(アブラソコムツ)を昼間に釣ったろん!という釣りです。で、タックルは…


  • 竿    スロー系なら6番以上、ハイピッチならどれでも。
  • リール  ジガーなら2000以上。
  • ライン  低伸度PEライン2号をリールに巻けるだけ巻く。
  • リーダー フロロ12号以上。
  • ジグ   450〜600くらいまで。
  • フック  ホールドやシワリなら5/0以上、バーチカルヘビー、幻など。アシストラインはザイロン。


 ↑こんな感じです。めちゃくちゃ重い上に、太陽の光を感じるとめっちゃ走ります。回収ヒットもあります。

 ラインの太さは釣れてる魚のサイズを基準に決めましたが、もっとデカいのがボコボコ食うようでしたらもっと太いのに変わる可能性もあります。船べりでのペンチリリースを希望される場合のリーダーは、100ポンド以上です。

 ジグはグローが入っていればOKです。カーペンターのバラジグはエサを使うと効果があるジグなので、デイバラには向いてないと思います。


 デイバラは5月末まで出ます。


 個人的にはめちゃくちゃ思い入れのある魚で、この魚で大物釣りの経験を積みました。20代の頃は沼津の勘七丸さんに通いましたし、由比の大会にも出てました。志摩ではテンヤ丸さんに無理をお願いして出てもらったり、北大東島まで遠征もしました。「バラムツ 由比」「由比 ワールドレコード」と検索すると、若かりし頃の僕の姿が見られます。24年前ですw


 ↓にトロ丸で攣れたバラムツの記事を置いておきますので、興味があればご覧ください。古い記事が多いのは、トントンやり出してからは深海便が極端に減ったためです。


https://ameblo.jp/umigamaxjp/entry-12838368478.html

https://ameblo.jp/umigamaxjp/entry-12832150162.html

 https://ameblo.jp/umigamaxjp/entry-12665699794.html

 https://ameblo.jp/umigamaxjp/entry-12451931003.html

https://ameblo.jp/umigamaxjp/entry-12434058837.html

https://ameblo.jp/umigamaxjp/entry-12376699247.html

https://ameblo.jp/umigamaxjp/entry-12372145146.html

https://ameblo.jp/umigamaxjp/entry-12363403355.html

https://ameblo.jp/umigamaxjp/entry-12265599287.html

https://ameblo.jp/umigamaxjp/entry-12248395428.html

https://ameblo.jp/umigamaxjp/entry-12255474534.html