お庭(5月14日)家の中からみる植栽 | 地元工務店で建てた平屋 計画からその後の暮らし

地元工務店で建てた平屋 計画からその後の暮らし

ZEH オール電化 32坪 
土地 302.04㎡
LIXIL TEPCO スマイルパートナーズ 建て得バリューE
スケジュール
2021年11月地鎮祭・着工
2021年12月上棟
のところ、
2022年3月着工
2022年4月上棟
2022年9月28日引き渡し
2022年10月16日入居

毎度の庭ブログですが、家をからめまして、中から見た植栽の

育ち具合など。

 

まずは、トイレのFIX窓からみた植栽。

こんな感じに育ちました。

裏庭に着手したのは、去年の6月からで、この植栽を植えた7月の

頃は、こんなちょびっとでした。

母屋の庭と実家の庭から寄せ集めた物です。

 

リビングの紅葉(旭鶴)はこんな感じ。

まだまだ小さい。

今年は、新芽にアブラムシがいっぱいついて、ハラハラしたけど

手動駆除とロハピスプレーと根本にオルトランDを埋めて、なんとか持ちこたえました。なかなか斑入りにならず、斑がとんだんじゃないかと心配しましたが、ちゃんと葉先が斑入りになりました。

去年の10月はこんな感じ。

アングルが違うけども。

ちょっとわさわさになって枝が伸びてきてる。

ソファに座って、綺麗に見える日を楽しみにしている。

 

トイレの植栽はスリッパさえ見えなければ、ドアを開けて置いてもトイレに見えない。(と思う。)

 

トイレに入る時見える感じはこんな感じ。

 

このシャレオツじゃないトイレットペーパーホルダーの上にテーブルみたいのがついてるのを選んだ理由は、このジョンソン スクラビングバブル アルコール除菌が置きたかったから。

 

これ、ちょっと拭きたい時にトイレットペーパーですぐ拭けるので、愛用してる。

このトイレ①は、ゲストトイレも兼ねてるので、便座とか拭いてもらえれば、気持ちよく使ってもらえると思うので、いいかなぁと。

 

2連なのは、使ってる途中で、切れて、トイレットペーパーを交換したくなかったから。

なので、うちは、トイレ①②ともに、このテーブルタイプの2連のホルダーです。トイレ①はサティスSで、リモコンがメタリックなので、LIXILのメタリックなのを、②はアラウーノなので、パナソニックの白いのです。

 

ただ、このジョンソンのあまり取り扱いがなかったりするので、いつ廃盤になるかとドキドキしてます。

 

 

  
 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村