この日は名古屋遠征に使用した近鉄の切符がまだ使えましたので、少し前にも訪問した近鉄河内小阪駅改札内にある大阪スタミナらーめん アブラカラメを訪問。
前回訪問時に辛スタミナらーめんと肉増しと野菜増しが気になりましたので、今回はそれらを全て試してみましょう。
その時に獲得したトッピング無料のステッカーを持ってくるのを忘れたのはご愛敬。
そんな訳でして、こちらが今回のオーダー
辛スタミナらーめん(1050円)
麺鬼盛(250円)
肉増し(250円)
野菜増し(300円)
この後用事がありましたので、ニンニクは無しでしょうがは有り。
味の濃さや脂の量は普通でお願いしています。
見た目からしてかなり刺激的で、辛い物が苦手な方が見たら目まいを起こしそうですが、具の玉ねぎから甘味も出ていて見た目ほどは辛くありません。
まあ、あくまでも「見た目ほどは」ですけど、ピリ辛好きな方なら全く問題は無いでしょう。
見た目は二郎系ラーメンのように見えて、スープの系統は若干異なる印象ですね。
ジャンキー系には違いないのですが。
今回はトッピングを色々と増やしましたので、念のために麺は600gの閻魔盛ではなく400gの鬼盛をチョイス。
それでも提供された料理のボリュームを見て少し焦りましたけどね。
やや平打ちのオーション麺で口当たりはゴワッとしているのですが、モチモチ感もあって食べやすかったです。
そして何と言っても驚かされたのは、肉増しで追加されたチャーシュー(豚)。
とんかつやポークソテーで使うような1枚肉がドドンと鎮座しています。
分厚さも結構あったのですが、箸で切り分けられるくらい柔らかく調理されていました。
敢えてラーメンの麺量は控えめにし、大ライスをオーダーしてこのチャーシューと一緒に頂くというのもアリですね。
もちろんデフォルトでゴロゴロとしたチャーシューも何切れか入っています。
野菜は少しくたっとしたモヤシ炒めのような感じで、スープをしっかりと吸っていて野菜増しにしたのでボリュームたっぷり。
15分ほどで美味しく完食。
ご馳走様でした
同じ系列でまぜそばや油そばのお店があるみたいで、店舗によってはかなり量も増やせるらしいので、こっそりとフラグ?を立てておきます。