この日は仕事終わりに深江橋ラーメン屋さん麺匠 輪を訪問。

春先辺りから夜の部が17時30分開店から18時開店となっていて、平日は仕事を終わらせてからじゃないと来れない私にはむしろ好都合。

 

 

 

昨年と同様ににぼしつけ麺は夏場は継続して提供するのかも知れないですね。

前回見かけたホルモンまぜそばの提供が続いていたら頂いてみたかったけど終了したみたいなので、今回もにぼしつけ麺にするか~。

 

 

そんな訳でして、こちらが今回のオーダールンルン

にぼしつけ麺・超メガ盛(1700円)

つけ麺は通常メニューと増量料金が異なるみたいです。

超メガ盛は+3玉なので都合4玉。

1玉茹で前200gらしいので、4玉で茹で前800gになりますね。

 

 

 

前回は5玉でオーダーし、完食は問題なかったけど平日の仕事終わりに頂くのはちょと多いかな~と感じましたので、今回は4玉でオーダー。

こちらのお店は課金すれば食べたいだけ増量可能で、つけ麺の最高記録は訪問時だと7玉らしいです。

限定メニューだと材料にも限りがあるみたいですし、多量オーダーの場合は事前にお店側に確認を取っておいた方が良いかも知れません。

 

 

昨年から数えると、結構な回数を頂いているこちらのつけ麺

今年に入ってからでも既に2回目になりますね。

全粒粉麺で、モチモチした食感にフワッと香る小麦粉の香りが楽しめます。

 

 

 

つけ汁濃厚煮干系

動物系煮干しのミックスですがありふれた感じではなく、ガッツリ煮干しと言うか炙っているかのような香ばしさも感じられます。

それでいて煮干し特有のエグ味とかは抑えられているのですよね。

実際に調理中も厨房からメザシを炙っているかのような香りが漂って来ましたので、何か煮干しに手を加えているのだろうか。

 

 

 

つけ麺には締め用のミニごはんが付きますので、スープにドボン。

スープの底にはチャーシューメンマだけでなく出汁を取った煮干しとかも沈んでいて、煮干しのジャリジャリした食感が個人的にはツボです。

 

 

10分少々で美味しく完食。

ご馳走様でした星

やっぱり仕事終わりに頂くには、これくらいが丁度良いですね。

とは言えさすがに3回連続でつけ麺を頂くものどうかと思うので、次回は別のメニューを攻めたいです。