リンドを訪問した後はローカル線に揺られつつ時間を調整します。

これも青春18きっぷならではの楽しみ方ですね。

 

 

 

そんなこんなで移動と時間調整を兼ねて京都府の長岡京市まで移動。

JR長岡京駅から徒歩5分もかからない場所にあるまるか食堂というお店で夕食を頂きます。

 

 

 

三重県四日市市ご当地グルメであるトンテキをオリジナルアレンジしたメニューやスパイスカレーが売りのお店みたいですね。

店内はそれほど広くないのですがテイクアウトのオーダーも頻繁に入っていて、地元ではかなり人気のお店みたいです。

 

 

 

今回は初訪問ですし無難にトンテキ定食・ご飯大盛(1600円)をオーダーしましたルンルン

本場である四日市市トンテキを頂いた事は無く地元の大阪で時々頂く程度ですが、その普段頂いているトンテキとは見た目からして少し違っていますね。

 

 

 

豚肉400gあって、迫力は中々の物です。

トンテキと言えばウスターソースベースのタレニンニクがゴロゴロみたいなイメージがあるのですが、こちらは少し酸味が効いた和風系のタレおろし玉ねぎがたっぷりと使われていました。

四日市トンテキの濃厚な味わいも良いですが、こういうサッパリ系もたまには良いかと。

 

 

 

おろし玉ねぎのおかげか、豚肉も柔らかく焼き上がっていました。

ご飯は大きめのお茶碗に山盛りで軽く1合はありそう。

規格外の量って訳ではありませんが、一般の方なら十分だと思います。

タレが絡んだ千切りキャベツも、これまた美味しいんですよね。

 

 

10分ほどで美味しく完食。

ご馳走様でした星

豚肉400gでこの値段なら安いと思いますし他のトンテキも気になりますので、機会があったらまた足を運びたいですね。