
秋葉原の餃子の王将にて唐揚げ食べ放題を堪能した後は地下鉄にて移動。
東京の地下鉄は東京メトロと都営地下鉄が運行していて、よそ者には少々ややこしい。
地元の方でも路線網を完全に把握している人は少ないかも知れません。
なんて事を言ってる間に都営地下鉄練馬駅から徒歩3分ほどのHeart Restaurant 安ざわ家 練馬店というお店に到着。
昼の部は11時30分からで11時35分頃に到着すると店内はほぼ満席。
民家を改装したようなレイアウトですので、5~6人も入れば満席というのもありますけど。
こちらのお店だけでなく本店もあり、そちらはご主人が切り盛りしていて、この練馬店は美人と評判の母娘が切り盛りしているみたいです。
人気かつ名物はチャーシューエッグ定食らしいのでチャーシューエッグ定食・ご飯大盛(1380円)をオーダー
他のお客さんも、ほぼ全員がチャーシューエッグ定食をオーダーしていました。
チャーシューは厚切りというより、もはや塊と呼んだ方が良いような存在感。
主に調理はお母さん、接客は娘さんが担当しているようでしたが、美人の母娘さんと出てきた料理の豪快さとのギャップに少し戸惑いました。
チャーシューはしっかりと味が染みていて、良い感じに肉の食感が楽しめる。
ご飯はお茶碗に山盛りといった量ですので、これじゃ全然足りないな。
空腹の状態なら、このチャーシュー1切れでご飯500gくらい食べれる自信はあります。
途中で目玉焼きの黄身を崩してみたりします。
目玉焼きの焼き加減も絶妙な半熟具合に仕上がっていますね。
少し遅れて提供されたスープはやや醤油味が濃い目ながらしっかりと生姜が効いていて、舌をリフレッシュしてくれました。
7~8分で美味しく完食。
ご馳走様でした
土日限定ですが、このチャーシューエッグ定食のデカ盛りバージョンを提供しているらしいので、機会があったら狙ってみたいです。
