関東遠征2日目は千葉県我孫子市のJR我孫子駅改札内にある駅そば屋さん弥生軒を訪問。

駅そばマニアだけでなく鉄道マニアデカ盛りマニアからも熱烈な支持を受けているお店です。

JR我孫子駅には1・2番線に6号店4・5番ホームに5号店が出店していて、お隣のJR天王台駅にも出店しているらしいです。

 

 

朝は7時からの営業でほぼ定刻に到着。

人気のお店とあって開店早々から順番待ちが居ましたが、5号店の方が人が少なそうなので5号店の方に向かいました。

ちなみに少し前に定食屋チェーンやよい軒で食事しましたが、別に壮大な前ふりとかそういう事ではありません。

 

 

 

そんな訳でして今回は唐揚(2ヶ)そば・大盛(700円)をオーダールンルン

大盛(1.5玉)そばのみ可能なようで、夏季限定で冷しもあったようですが、今回は温かいそばでお願いしました。

 

 

何と言っても目を引くのは、名物の巨大な唐揚

これ1個で一般的な唐揚げの何個分になるのだろう。

モモ肉が使用されていて柔らかくジューシーに揚がっており、味付けもしっかりと付いているので白いご飯にも合うと思います。

 

 

 

関東風の黒い汁となっています。

これがしっかりと味付された唐揚と相性抜群。

これが関西風のお出汁メインの汁だと、唐揚の存在感に負けてしまい全体のバランスが崩れてしまうかも知れません。

とは言え朝からこの唐揚2個は、さすがに少々ヘビーかも。

 

 

それでも10分もかからず美味しく完食。

ご馳走様でした星

この後ですが、夜は現地の知人と会う約束をしていて、その間の予定は流動的。

お盆なので、やっていないお店とかもありそうですしね。

とりあえず東京方面に戻りながら考えるか...。