北関東・東北・北海道・上信越 編 ~北へ~(1)1日目①は、→こちら
久しぶりに雨で迎えた79日目。

お世話になった道の駅は、木曾 義仲公ゆかりの地だったようです。

本日最初の目的地は、山本勘助が改修したと言われる「高遠城」です。

川沿いの県道49号を進み、

国道152号で向かいます。

途中、「ゼロ磁場・分杭峠」なる看板発見。行ってみる事に。

中央構造線の断層谷を利用した秋葉街道にある分杭峠は、
中央構造線の谷中分水界にあたります。


「分杭峠」名前の由来は、高遠藩が他領との境界に杭を建て
目印としたことに由来するといわれています。

一般用の駐車場がないので、峠の先の林道に車を停め、


それらしき場所に、おっちゃんが居たので話を聞くと、
方位磁石が効かない磁場0で「気」が凄いから健康になる。云々。


色々な事が書かれていたので興味のある方は、画像を拡大(クリック)して読んでください。


???ですが、入場料(300)を払い行ってみました。


歩くこと数分、行き止まりに。


そこに居たカップルに話を聞くと、
・ここが0磁場であり、方位磁石が、効かなくなるとの事。
・数年前に来た時は、確かに方位磁石の針が不安定になっていたが、
今日は普通に北を指しているとの事。
・でもなんか普通じゃない、パワーを感じるとの事。


何かを感じる事や方位磁石が効かなくなる神社は結構ありますが、
ここは、方位磁石は正常だし、何も感じない。???な所でした。
つづく
当ブログの無断使用は禁止です。
メッセージにて確認をして下さい。その上で、
文章引用・画像使用の場合は出典元URLを明記して下さい。