北関東・東北・北海道・上信越 編 ~北へ~(1)1日目①は、→こちら
陸中國一宮・駒形神社に参拝にきております。
境内社に参拝します。


別宮 鹽竈神社

鹽竈神社拝殿から本殿を拝す

鹽竈神社本殿

末社 山神社
ご祭神:木花開耶姫神・大山祇神

水沢招魂社


かつては水沢公園内に鎮座した招魂社で、日清戦争、日露戦争、
北清事変、第八師団雪中行軍で祖国に殉じた戦没者英霊を祀り、
敗戦後の昭和29年(1954)、郷土出身の英霊を合祀しました。

全ての兵者に敬意を表しますと共に、英霊の御霊に感謝の誠を捧げます。

陸中国一之宮 駒形神社
御朱印
水沢の中心部に鎮座します「駒形神社」境内はさほど広くありませんが、
趣があり、建物には風格があり、良き時間を過ごすことが出来ました。
昼前ですが、めしへ。

キャンプ場に居た方に教えてもらった水沢ブラックなるラーメン。
そのなかでの老舗「銀蝶」ですが、残念ながら休みでした。
で、向かった先は、途中で看板を見た、すぐ近くの店です。

奥州 大勝軒 ちば(東北本線水沢駅から5分位)
スープ、麺、具材、スープ割り、全てが普通。
ある意味、これが「大勝軒」ではないでしょうか。
もっとも、大盛りがサービスになってないので、
山岸氏の考え方は継承していませんが…
パサついた大判のチャーシューの他に賽の目切りの
チャーシューが数個入っているのはちょっと嬉しい。

もりそば味付け卵
つづく