柳谷観音 楊谷寺さんの紫陽花は見応え充分、その後は小倉山荘にてランチ、神仏霊場の3社寺巡拝 | 海坊駿輔の穏やかブログ

海坊駿輔の穏やかブログ

何事も決めつけないで、時には思いっきり流れに身を任せるのも面白い。
穏やかに穏やかに、人間だもの、いろいろありますが、反省はしない。
気まぐれ、ひらめき、思いつき、日々の雑感つづります。

6/24(月)
あすけん開始:2167日目

本日は公休日、朝7時にレンタカー手配していて10分前に自宅を出て手配先のガソリンスタンドへ自転車で向かう。
12時間で距離走る場合はニコニコレンタカー、6時間以内で近距離の場合はタイムズカーシェア、基本は使い分けしている。

今回の行き先、嫁さんのリクエスト、柳谷観音 楊谷寺である。今ちょうど「紫陽花ウィーク」開門の9時前に到着する予定で朝7時20分頃に自宅を出発。
渋滞を避けたナビに従って、阪神高速から名神へ、京都縦貫の長岡京I Cで降りて目的地まで15分ほど、予定より少し早く8:40に到着した。山門前の駐車場もまだ1台のみ、余裕で停めれたけど、駐車料金か200円ほど高くついたかも。
でも、帰るときにはこの駐車場は満車でした。
入館料700円を支払い、決められた順路を一周、階段等の勾配もあり、運動にもなります。
紫陽花は見応え充分、嫁さんは紫陽花プリントされたビニール傘を土産に買っていた。

昼食は長岡京に来たらココ、小倉山荘さんです。店内カフェでランチする。

その後、神仏霊場の京都3社寺を巡拝、帰宅する。

教王護国寺/神仏霊場84番

妙法院/神仏霊場119番

智積院/神仏霊場120番





















【本日の短歌_20240624】


紫陽花の

写真パラソル

曇り空

連なる下で

雨降れ願う